2009年3月4日水曜日

ブログからBBS(掲示板)へ

タイトルのようにブログは当分お休みしてBBSを開設します。

その理由はいくつかありますが、下記のようなことです。

①Googleのブログは世界的にはメジャーでも日本語向きでは使いにくい点が多い。それにいろいろな不具合が多い。例えばコメントが書きにくかったり、匿名になったりすることがある。
マニュアルを読もうとしても英文で思うようにいかない。

②ブログは管理者の記事が主体なので、コメント記入者同士の意見交換がしにくい。その点は掲示板の方が参加しやすい。

ブログ、BBSにはそれぞれの良さ、また反対にそれぞれ問題点もありますが、今回の変更はマンネリ化しないようにということが大きな目的です。

闘病の記録は従来通りサイトのトップページ上部のメニュー《闘病記・治験》に細かく記録していきます。病状なり治療の経過を参考にされたい方はそちらをチェックしてください。

BBSのアドレス  http://tamy.bbs.fc2.com/
  
・「tamyのつぶやき」トップページの上段にあるメニュー画面のいちばん右の下段《BBS(掲示板)》をクリックすれば入れます。

・ブログの更新は当分の間お休みといたします。

4 件のコメント:

プログレ1948 さんのコメント...

プログレ1948といいま。
すが初めてコメントします。
最初からすべての記事を読ませていただきました。
大変、参考になり励みになります。
良くここまでされたと驚嘆しております。
私は肺がん手術を2回しましたが幸運にも1期の早期でした。
手術ができる幸せを感じています。
これからも頑張ってくださいね

tamy さんのコメント...

プログレ1948 さん
コメントありがとうございます。
最近自分の近辺でも本当にガンになる方が増えています。

それだけ自分も高齢になったという証拠でもありますが、ガンを宣告された方がこのサイトに出会って少しでも参考になれることがあれば幸いだと思います。

匿名 さんのコメント...

私は昨年の人間ドックで肺がんが見つかり行き成り3Bでした。つぶやきさんと同じくカルボプラチン+パクリタキセル点滴2クールやり半年後になります。今日、定期検査に行きましたら腫瘍マーカーが19-9が1600でした。ショック!あすCTです。つぶやきさんは、腫瘍マーカーを載せていませんが参考に教えていただけませんか?

tamy さんのコメント...

私のCEAは5月8日測定の最新データで2.3(許容地5.0以下)でした。
がんは確かに存在するのですが、こんなに低い場合もあるのです。
だいぶ前に「癌になっているのに、なぜCEAが低いのか?」と主治医の先生に尋ねたこともあるのですが、「肺がんの場合は腫瘍マーカーはあまりあてにならない。個人差がある」というような返事だったように憶えています。
癌の程度によるのか、種類によるのかよく分かりませんが、バラツキは大きいというのが私の感想です。従って患者間の比較には余り意味がないようにも思えます。ただ本人だけで比較した場合、そのバラツキには注意がいるのか・・・と思えます。