2008年11月7日金曜日

東京水

毎日治験薬を服用しているが、今のところ副作用らしき現象は一切現われない。今までの抗がん剤に比べると拍子抜けのようだ。前回の検診でも白血球の減少があるのでこれが副作用かもしれないが、白血球は服用以前からも少なかったので副作用とも言い切れない。これで効果があれば万々歳だが・・・。18日にCTを撮るのでそれで薬の効果が分かる。「好事魔多し」、期待半分で結果を待とう。

薬は60mg入りのカプセル3つを午前10時と夜9時の2回飲む。最近は慣れたが、最初の頃はカプセルが結構大きくて、3つを一度に飲むと、喉につかえそうになる。

その際お世話になるのがコップ一杯の水。他の薬より余分に水を飲む。

若干話は変わるが、昨日、近所の家の前を通り過ぎた際、20リットル入りの大きな水のボトルとサーバーとおぼしき台のようなものを業者が運びこんでいた。

最近はこの辺のローカルのテレビでもよく「水商売」の宣伝が盛んで、飲料水を購入している家が増えているようだ。

このように水を買う前提は水道水がまずいという印象があるのだろう。確かに私もずーっとそういう印象をもっていた。でも最近の水道水にはカルキ臭がなくて実にうまくなっている。買った水と温度などの条件を同じにすれば見分けられないのではないだろうか。それもつい最近そのことをを認識した。

子供時代は東京で育ったので、水道水のまずさは身をもって経験している。

先日、ある週刊誌に内館牧子さんの「東京水」というタイトルのエッセイが掲載されていて、面白く読んだ。

東京水とは東京都水道局が東京の水道水をボトルに詰めて販売している水のことである(こちら)。どうも東京都庁などで販売されているらしい。
蛇口をひねれば出てくる水道水をボトルに詰めているだけの水である。500ミリリットル100円という価格は安いのか高いのか?

もちろんそれで商売をすることが目的ではない。殆どの東京在住の人たちが認知している「以前はいかに東京の水道水がまずかったか」ということを前提として、「今は東京の水道水がいかにおいしくなったか」をアッピールするためのパフォーマンスである。いわば一種の「シャレ」で話題を呼んでくれて、東京水道局が注目され、東京人も水道水を見直してくれれば目的が達せられるのだろう。

水道水の原水は地方によって異なるが、今は技術の進歩で多くのところで水道水がおいしくなっているのだろう。

これから確実に食糧難や水不足の時代がやってくる。水道水を見直すことにも意義があるのかもしれない。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちわ。(^o^)

東京水は2、3年前にニュースで
取り上げられてたのを記憶してます。
結構おいしいとか。。。
ただ、「東京の水道水」という事で、
最初聞いた時点では「どん引き」でした。
(笑)
ペットボトルに入ってるから、どうしても
ボルビックやエビアンとかと
比較してしまいますね。

でも東京の水道局の方の努力を感じます。
この辺は大阪も見習わないといけません。

tamy さんのコメント...

ユーミンさん
水道水は地方によって大きな差がありますね。

私の地域の水道は大変恵まれています。水源は一日百万トンの水量のある柿田川湧水群(富士山の伏流水)です。その水源は環境庁「名水百選」にも入っているので観光地にもなっています。
それでも不思議なことにこの近辺さえ水を買う人が大変多いのです。
日本人の食、水へのこだわり、安全・安心への過剰反応の典型でしょうね。

私のような戦後の食糧難時代に育った者には、時には過剰過ぎると感じることが結構あります。

匿名 さんのコメント...

tamyさん、海洋深層水もすばらしいですよ。人間の7割は水で出来ていますから体は水に支配されているわけですね。だから水が命を支配していると考えても良いわけですね。東京水も良いのでしょうかね。あまり都の水は評判が良くないように聴いていましたが。最近は銀座で蜂蜜が取れるそうですから不思議な世界になりつつあるかも知れませんね。

匿名 さんのコメント...

随分寒くなりましたね。ストーブを出しました。水も冷たくなり、冬到来でしょうか。こちらの水道水もおいしいですが、やはり飲用水は買っています。病気になると、一番は水を考えますね。一時ニュースになった、波動水も危うく買ってしまう所でした。
静岡に行った時は、富士山の伏流水を頂いてきます。主人はコーヒーが美味しいと言ってますが。

副作用は大丈夫ですか?

大さん

始めまして。お互いに大変な病気を抱えてますが、頑張りましょう!

匿名 さんのコメント...

こんにちは。

確かに水道水は大きく改善されましたが、水道管には問題はないのかが心配になってます。錆やカビなど、水はきれいでもそれを入れる器が汚ければ、意味無いですもんね。(^_^;)

匿名 さんのコメント...

takemiさん、15年も掛けて癌を育ててきたようで、今になって後悔しています。無気肺から次第に癌化したようです。肺腺癌はこんな症状が多いようですね。癌の原因も予防法も、特効薬も無しで宿命として受け入れるより他に道はなさそうですね。残念ですね。

tamy さんのコメント...

れいさん
確かに水道管の問題はありますね。それから高層ビルの場合は屋上の貯水槽に貯めますから、そこの維持管理の問題もありますね。
それらはすべてちゃんと管理されているという前提で水を使っていますが、安心できない場合は、水を買うという選択肢になりますね。

それでは買う水は絶対大丈夫か?というと昨今はそれにも疑問符が。全くキリがありません。
個人個人が可能な限り自分の周辺を調べて、どこかで線引きしての選択ということになりますね。

tamy さんのコメント...

大さん
takemiさん

治験3週目の2泊3日の入院を終えて今日自宅に戻りました。
表面に出る副作用は今のところ全くありません。白血球の低下が副作用かもしれません。
後はガンへの効果ということになりますが、それは来週月曜日にCTを行って、水曜日の検診で先生から説明があります。