2008年7月30日水曜日

定期検診 休薬1週間延長

タルセバを休薬して本日で2週間経過した。

副作用の状況は最もてこずった皮膚疾患は各部とも湿疹の跡は若干残るものの、ほぼ治まった。
ただ爪皮疹のみがまだ完治まで至らない。それでも、痛みは軽くなり、ピーク時の3分の1ぐらいだろうか。物に触れると若干痛いが、シャツのボタンやパソコンの入力などはできるようになっている。あとしばらくで消えそうな予感はある。

本来は今日の状態で再度今日からタルセバ再スタートになるはずだった。ところが、今日行った血液検査で肝臓の数値が高く出た。
 GOT 107(10~40)、GTP 331(5~40)  ()内は許容値。

原因ははっきりしない。可能性としてはタルセバの残留成分による、皮膚関連の薬剤による・・・等々が考えられるが、イレッサでも肝臓の数値が高く出た実績があるのでタルセバの副作用である可能性が高い。

肝臓数値の上昇もタルセバの副作用の一つなので、あと1週間休薬を延長して、肝臓数値が落ち着くのを待つことにしようということになった。肝臓の薬剤を除いてはすべての薬剤(皮膚関係)を飲まないで、1週間後に再度血液検査をして次の方針を決める
休薬1週間延長(~8/4・合計3週間)して次週次の方針を決める。

予期せぬ結果になったが、癌の治療という面では若干の心配はあるが、副作用の状態が予想以上だったために本音では再開延期でほっとした面もある。

あと1週間、爪の状態も完治させて次の挑戦の覚悟を固めるにはちょどよい期間になると思っている。

14 件のコメント:

大 さんのコメント...

tamyさん、肝臓の数値が上がっているようですが、150,130、位で止まればあまり、心配な事はないようですが。今後の肝数値の変化が気になりますね。落ち着いてくるように祈っています。

tamy さんのコメント...

大さん
イレッサのときも肝臓の数値が上がって、服用を中断したことがありました。
今度もタルセバの副作用として数値が上がったものかどうか、しばらくは様子をみるしかありません。
今度の検診で数値が下がればタルセバ再服用ということになりますが、どうなることか・・・・。

morisan さんのコメント...

tamyさん
お久しぶりです。
先日こちらに書き込んだつもりですが、反映していませんでしたので再度書き込みます。

イレッサをお使いの患者さんが是非tamyさんにメールを差し上げてアドバイスして欲しいとの事です。

ご迷惑でなければ、メルアド教えて下さい。
それにしても、猛暑ですね!

tamy さんのコメント...

morisanさん

お久しぶりです。
時々morisanさんのサイトを訪問しては「賑やかにやっているわい」と思いながら、外野から眺めています。

メルアド・・・hara@mt63com
こちらへどうぞ。

morisan さんのコメント...

tamyさん
有難う御座います。
我がHPも最近管理人が緊張感が無く少々だれ気味です。
それにしても、yururiさんは残念でした。
tamyさんの追悼文も見ました・・
ただただ、残念です。
先日、戸田へ行きましたが、良い所です。
tamyさんも良い環境に住めて羨ましい限りです。

tamy さんのコメント...

morisanさん

yururiさんはmorisanさんと同様に、私がサイトを立ち上げるときに励ましてくれた方です。その後やりとりを何年か続けたので、お会いしたことはないのにとても親しみを感じるようになりました。
そんな方に先立たれるときには、とても寂しさと不安を感じるものですね。
いつの世も別れというものは本当につらいものです。

morisan さんのコメント...

今日の猛烈な暑さと夕方の雷雨は凄かったですね。
お陰で明日は久々に涼しい一日になりそうです。
ご紹介のメルアドですが、上手く届きません?
hara@mt63com
でしたよね。
ドット抜けかなと思いまして、63の後に・をいれても駄目でした。
hara@mt63.com

morisan さんのコメント...

何度も恐縮です
お手数ながら以下までメール頂ければ助かります。
san@aaacafe.zzn.com

tamy さんのコメント...

morisanさん
申し訳ありません。メルアド間違っていました。ドットコムの肝心のドットが抜けていました。正しくは下記のアドレスです。
hara@mt63.com

takemi さんのコメント...

今日は。HP拝見致しました。タルセバ、大変そうですね。
私も同じ病気ですので、勇気頂きました。イレッサで落ち込んでいたのですから。

tamy さんのコメント...

takemiさん
こんにちわ。
私の体験談はあくまでも私が体験したそのままを記述しています。でも、副作用については本当に個人差が大きいようです。

タルセバで皮膚疾患がひどいというのは一般論で、非常に軽い人もいるようです。10%ぐらいは皮膚疾患そのものが出ないという人さえいるようです。

だから、事前の予備知識としては持って一応の覚悟はするものの、自分に対してはやってみなければ分からないと思っていた方が良いようです。

morisan さんのコメント...

何度もお手数おかけしました。
有難うございます。
それにしても昨日の猛烈な雨は凄かったですが、皆様の所は被害は無いですか?
都内の下水管事故の時、丁度近くを走行していたのですが、ワイパーで切れないほどの強烈な降りで数メーター先しか見えない状況は
関東で過去に経験したした事が無く、あっという間に冠水し、あれでは非難しようが無かったと思います。数分の出来事でした。

tamy さんのコメント...

morisanさん
最近の天候は以前には考えられないような異常さですね。
竜巻、洪水他あらゆる現象が温暖化の前兆として自然の警告のような気がしてなりません。
国の利害を超越して本気に対策に取り組まなければ、手遅れになるということだってありえますね。

morisan さんのコメント...

本当に超異常を感じる日々です。
マスコミももっと深刻に報道すべきですよね。
過去にフロンの空中放出を何事もないように行なってた己を羞じます。

それにしても、北京の空、大気汚染、行きたくないのはテロ(治安)だけでは無いですよね。
あ~~近代化への道は、大気汚染から、の前例は日本が作ったのでしょうか?