2008年8月6日水曜日

内科検診 休薬さらに1週間延長

前回肝臓の数値が高かったので、服用していた薬を1週間休薬した。従って今日の検診の目的は血液検査をして、肝臓の数値を確認することだった。

今回の血液検査の結果
GOT 48(10~40)、GTP 119(5~40) ()内は許容値。

この数値は前回に比べると、およそ3分の1に下がった。ただ、許容範囲に比べるとまだ高い。
原因ははっきりしない。可能性としてはタルセバの残留成分による、皮膚関連の薬剤による・・・等々が考えられるが、この1週間で数値が下がったということは服用していた薬によるものであることは間違いないようだ。両方やめているので、どちらかの薬が原因かは分からない。皮膚関連(アレルギー予防)の薬は以前から度々服用しているし、副作用として肝臓の数値が上がる事例は少ないということから、多分タルセバだろうとは思う。

今日の数値ではタルセバ再開をするには不安があるので、さらにもう1週間休薬を延長して(~8/13・合計4週間)、1週間後に肝臓数値が下がったらタルセバの容量を落として(150→100㎎副作用を軽減)再度服用を再開しようということになった。

がん治療はしばらく間があくが、私の本音としてはこの暑い期間はタルセバはできるだけ先へ延ばしたい。この暑くて汗をかく時期には皮膚疾患は結構つらいからである。

がん細胞にも夏休みを取ってもらって、しばらくおとなしくしていてもらいたいものだ。

冷房のきいた部屋で北京オリンピックを楽しんでいるうちにはやがて涼しい時期になるだろう。そして秋に向けて覚悟を決めて闘いを再開しようと思う。

15 件のコメント:

maa さんのコメント...

はじめまして、Tamyさん。
私の母(65歳)が、今日から分子標的治療(イレッサ)を開始しました。
治療法の事を詳しく知りたくて、TamyさんのHPにたどり着きました。
昨日はマイナスに考えてしまっていましたが、HPを拝見して、前向きに母をサポートしていこうと考えられるようになりました。
Tamyさんも頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

tamyさんのブログで色々な方が頑張っているのだと
励みになります。

匿名 さんのコメント...

maaさん、私もイレッサを今飲んでいます。メル友になって頂けますか?tamyさん、ブログを利用してごめんなさい。

匿名 さんのコメント...

maaさん、私もイレッサを今飲んでいます。メル友になって頂けますか?tamyさん、ブログを利用してごめんなさい。

ハンフリー さんのコメント...

 匿名さん

 なにか名前をつけてコメントしてください。

 イレッサ効く時は劇的に効くそうです、わたしは顔面に皮疹発生で退却しました。

 事前の適合検査はいまや常識です。

 良い結果が出ることを願っています。

TAkemi さんのコメント...

ハンフリー様
操作ミスで匿名になってしまいました。
イレッサの副作用が段々強くなっています。
でも今は我慢するしか無いようです。

オリンピック開幕ですね。ゆっくり観戦します。

tamy さんのコメント...

maaさん
ハンフリーさん
takemiさん

皆さん、ちょっとした事情があってしばらくパソコンを開けませんでした。
千客万来でこのサイトも賑やかになってとてもうれしいことです。

イレッサやタルセバの服用されている方もこのサイトを利用して多いに情報交換してください。

これからしばらくの間はオリンピックに夢中になると思うので、またパソコンを開く時間も少なくなるかもしれませんので、悪しからず。

takemi さんのコメント...

オリンピック、やっぱり観てしまいますね。期待が大きくて、選手がかわいそうな気もします。 


ハンフリーさんは今どんな治療をしているのですか?

maa さんのコメント...

maaです。
オリンピック、見入ってしまいますね。母も病室でテレビカードが無くなっちゃうって言いながら楽しんで見ているようです。
肝臓も悪いため、イレッサは一日おきに服用。昨日が2錠目でした。体が少し痒いようですが、塗り薬で落ち着いたようです。
takemiさん、私でよければメル友になりますよ。

takemi さんのコメント...

tamyさん、掲示板になってごめんない。同じ病気の人が居ると思うと心強いです。

maaさん、良かったらアドレスを教えて下さい。

tamy さんのコメント...

maaさん
takemiさん
このサイトを通じてメル友になるのは大歓迎です。そういう交流の場になることもこのサイトの目的のひとつです。

オリンピックから目が離せません。病院にいるとテレビカードが見る見る減っていくでしょうね。

maa さんのコメント...

tamyさんへ
ちょっと覗かせてもらったサイトでメル友が出来る展開に正直驚いてます。素敵なご縁をありがとうございます。

takemiさんへ
アドレス載せておきますね。
usi265-usa110@yahoo.co.jp
なかなかPCを開ける時間がとれない事もあります。返信遅れても気になさらないでくださいね。maaより

ハンフリー さんのコメント...

takemiさん

 私の治療情報はこのブログのリンク、http://a-y-g.blogspot.com/  AFTER YOU`VE GONEにあります。

 イレッサの事前検査EGFR変異はどうだったのですか?

匿名 さんのコメント...

ハンフリー様
HP拝見しました。大変なのは私だけでないんだと、励みになりました。イレッサの副作用、相変わらずです。

takemi さんのコメント...

又、匿名になってしまいました。takemi からですので。
未だパソコン使いこなせないようです。