2008年9月8日月曜日

退院後初めての検診

9月1日に退院して、1週間がたつ。
今日は退院後肝臓の数値がどうなったかを確認することを目的とした検診だった。

やることはいつもと同じ、まず採血、そしてレントゲン撮影。そして診察室の前で検診を待つ。

がんセンターではどの病気も殆ど血液検査を行うので、いつも採血が混みあう。今日は休み明けのこともあってすごい混雑振りだった。採血を待つ人が採血室の外まであふれていた。いつもより早めに行ったのだが、それでも30人待ちだった。

混雑のことはよく知っているので、いつも採血室の一番奥の席に座り、文庫本を取り出して読むことにしている。約40分ぐらい待っただろうか、順番がきた。

レントゲンの後、診察室で呼ばれた。前回はただ事ではない雰囲気を漂わせていた先生も今日は穏やかな表情をしていた。案の定、血液の数値は合格だった。
GOT=28(10~40)、GPT=33(5~40) ()内は許容範囲
前回の異常な数値が信じられない。

レントゲン映像も(CTのように正確ではないが)変化は見られないという説明だった。

肝臓の数値も正常に戻ったので、飲んでいる肝臓の薬を今日でやめる。

私の気持としては肝臓の数値が正常になったので「さあ、次の抗がん剤を・・・」と、気持があせるのだが、「まぁまぁ」という感じで先生に諌められた。肝臓の数値上昇で身体にはかなりのムリがかかったので、身体を休める期間が必要。

カレンダーを見ながら9月22日にCT検査を行い、24日に次の方針を決めようということに決まった。やはりタルセバは使用を中止する。24日までに今までと違う抗がん剤の候補か、治験薬の候補を検討しておくということになった。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

退院後一週間の肝臓の数値が順調に下がってよかったですね。タルセバが効果があるとはいえ副作用がいかに強いか怖さを感じました。

次の検査まで時間がありますのでゆっくり体を休めてくださいね。

tamy さんのコメント...

日吉タケゾウさん

励ましのお言葉ありがとうございます。

タルセバに限らず、抗がん剤はどれも一長一短で同じです。私のように化学療法に頼らざるを得ないという境遇になりますと、自分に適する薬に出遭うための作業の繰り返しです。
これからもこの作業は避けられません。覚悟はできていますが。

匿名 さんのコメント...

 TAMYさん

 体調復旧こころから喜んでいます。

 こちらは来週にはやっとアリムタの治療病院が決まりそうです、新薬だけあって最初の関門が簡単に抜けられない。アリムタといい出してから1ヵ月くらいか?
痰も切れないでいるので、この間こいつを完治したい。

 バイオラバーのベストの着用を始めました、なかなか
微妙な方法のようです。

匿名 さんのコメント...

TAMYさん、はじめまして(^^)
『肺がん.com』を運営している木下と申します。

貴サイトを紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。

実際に病気を患った方の日記や協会、サイトなどを掲載することで
同じ悩みを持つ人たちの助けになると考えております。

御了解頂けるようでしたら、
折り返しリンクの掲載方法の詳細をご連絡差し上げます。

ご多忙かと思いますが、
何卒よろしくご検討お願いいたします。

匿名 さんのコメント...

連絡先を明記するのを忘れていました(^^;;
もしご了解いただけるようでしたら
mail☆haigan-g.com
こちらまでご一報ください。

tamy さんのコメント...

ハンフリーさん
アリムタを始められる由、効果が出ることをお祈りしています。
私の方も現在休薬中、先生から提案されているのが3種類、認可済みの薬の候補が「ドセタキセル」「TS1」の2種、それに加えて、治験薬(まだ名前がありません)3枠のうち1枠に参加しないか提案されています。その1枠も候補が3名いて、検査の結果で1名が選ばれます。

この新薬はでイレッサ・タルセバがEGFRを攻撃するタイプなのに対し、C-METを攻撃する新しいタイプの分子標的薬です。アメリカの治験では副作用がタルセバなどより少ないようです。

私の場合今まで4種の抗がん剤がいずれも副作用で断念していますので、危険を承知で新薬に賭けてみる気持が傾いており、応募を考えています。結果はブログで紹介します。

tamy さんのコメント...

肺がん.com さん
このサイトへようこそ。
もともとこのサイトは肺がん患者である自分の体験が同じ患者さんの参考になれば・・・という目的で開設したものです。その趣旨に合ってさえいればリンクは大歓迎です。
別途メールをします。

匿名 さんのコメント...

tamyさん、タルセバを中止されたようですね。大事に至らず(?)良かったです。
母はタルセバを飲み始めてすぐに痛みがなくなり、とても喜んでいました。が、副作用の下痢がひどく中止しました。その後、体力が回復せず、67歳で眠るように逝きました。
tamyさん、ゆっくり体力つけて下さいね。

tamy さんのコメント...

tomoさん
お母さん、67歳だと私より一つ上だけなのでまだ体力があったと思いますが、残念なことをしましたね。ご冥福をお祈りいたします。

私の場合もタルセバで強烈な下痢を体験しました。イレッサでも何度か下痢を経験しましたが一過性で軽いものでした。でもタルセバの下痢は服用期間が短かったのでたった1回だけでしたが、今まで体験したことのない強烈な下痢でした。私の場合は幸い一晩で治まりましたが、あれが続いたら堪らないと思います。
抗がん剤の副作用はつくづく個人差が大きいと思います。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。