2008年9月27日土曜日

タルセバ副作用の肝臓障害

日経メディカルオンラインの2008年9月24日の記事「タルセバ服用患者が肝腎症候群および急激な肝不全で死亡 FDAが医療従事者に注意喚起」が目に付いた(記事はこちら)。

FDAというのは米食品医薬品局であるが、ここの発表では非小細胞肺癌治療薬のエルロチニブ(商品名タルセバ)の服用により、肝腎症候群(hepatorenal syndrome)および急激に進行した肝不全により死亡した患者がいたという。米国でエルロチニブを販売するジェネンテック社およびOSIファーマシューティカルズ社が、医療関係者向けに「important safety information」を配布したようだ。

この記事が目にとまったのは、私もつい先日タルセバの副作用による肝臓疾患で大変な目にあったからである。

私の場合、今年の6月12日からタルセバを飲み始め、35錠飲んだところで全身に出たあまりにひどい皮膚の副作用でダウン、休薬となった。休薬をして皮膚も治まりかかった2週間後に受けた定期検診で肝臓の数値が上昇した。GOT107(10~40)、GTP331(5~40)。( )内は許容値なので、かなり高かった。それまでの血液検査ではいずれも許容範囲内に収まっていた。

イレッサの時も同じような数値が出たことがあって2週間ほど休薬をしたことがあった。

タルセバをやめて、2週間もたって数値が上昇しているので、原因が良く分からない。そのとき服用していた皮膚科関係の薬等もすべてやめてさらに2週間たったころに数値がようやく元に戻ったので翌日からタルセバを再開した。

そしてそれからが大変だった。1週間後(タルセバ再開5錠目)の検査で受けた血液検査でGOT 640、GTP 1,025という通常では考えられない異常な数値になった。その場で緊急入院となったが、その後の経過はブログに書いたとおりである。

幸い私の場合はその後の入院治療で何ごともなく元に戻ったが、もちろん個人差はあるが、タルセバを飲まれている方は念のため注意したほうが良いようだ。注意書きなどにもあまり触れられていないので、日本でもタルセバの副作用として肝臓障害も重篤な副作用として注意喚起を呼びかけた方がよさそうだ。

6 件のコメント:

ラザロ さんのコメント...

tamyさん

抗がん剤は、副作用が強烈ですね。
私の場合は、再発かどうか確定診断が付かずです。手術で、取るしかないようですが、
体への負担が大きいので、勧めません。
たとい、薬にしても腎臓病や他の病気を抱えているので、通常の人の量は使えないとのことです。
私見ですが、自分の体験上、がん細胞は初期のうちから、何か特別な物質を生産している感じがします。術後、水虫が治ったこと。
腎機能が60%から徐々に85%になったこと。
しかし、マーカーには無反応です。
それにしても、2つ(3?)難病を抱えていますが、がんがなぜ難病指定されないのかは、医学的に不可解です。

大 さんのコメント...

ラザロさん、答えは簡単、余りにも患者の数が多いからでしょう。難病指定は国が認めた場合は税金が必要になりますね。災害、  難病、弱者補助、一クラスの生徒数、保育所無医村、挙げれば切りがないですね。貧しい国、日本の現実はアフリカの貧しい国にも劣る36位だそうですよ。借金大国日本はどうなりますかね。ただ一つ良いことは世界一の債権国であることでしょう。利子が入る事が世界一であることでしょう。息が今のところ付けている幸運でしょうかね。これもあまり長くは続かないでしょう。 

tamy さんのコメント...

ラザロさん
大さん

確かにガンは原因も治療法も確立されておらず、難病に指定しても良い病気ですね。
でも、今では死亡率で1位、発病数で3位なので、難病指定したら大変な金額が必要になるでしょうね。

国民の方を向いて仕事をする国であればガンを難病指定するか、何らかの援助をするような何らかの方策が出るのでしょうが、薬害問題にせよ、汚染米問題にせよこの国ではとても国民の方を向いているようには見えないので、それはとてもムリ。今度の選挙で「政治とお役所の関係」に何れかの変化が見られるのでしょうか?

大 さんのコメント...

ラザロさん、民主主義は簡単には根付きませんね、長い時間が必要でしょう。一人一人が自覚するまで待たなければなりませんね。この自覚するまでに50年、100年はかかるでしょう。後進国の悲哀ですね。無宗教で、金、金の拝金主義蔓延っている日本ではいつか来た道に帰るかもしれません。先は暗いですね。自分が余命の少なさに、呆れてこんな暗い話になりました。悪しからずお許し下さい。宗教を信じている人が羨ましいと思います。自分は少し遅かったようです。

ラザロ さんのコメント...

大さん

遅いということは決してないですよ。

今日は、無気力になり会社を休みました。
閑職に近い部署ですので、責任がほとんどありません。会社のゴミ箱という感じですよ。
この社会は、今や不法がはびこり、格差がさらに助長されるでしょうね。

新型インフルエンザのワクチンも数量が全国民分なく、1に、政治家、2に、医療従事者...と接種順位が決まっているそうです。
近年、役所の相談窓口が増えています。
しかし、すべてとは言いませんが役に立たないお役人の仮想ポストです。

匿名 さんのコメント...

Just want to say what a great blog you got here!
I've been around for quite a lot of time, but finally decided to show my appreciation of your work!

Thumbs up, and keep it going!

Cheers
Christian, iwspo.net