2008年10月2日木曜日

バナナ難民

タルセバをやめて、その成分が身体からすっかり抜けたせいか、最近すこぶる体調がよい。
がん患者が抗がん剤をやめたから体調がよいというのも皮肉な話だが、それだけ抗がん剤の副作用は強烈だという証拠だろう。次の服用まではがん細胞にはとにかくおとなしくしていてもらいたい。

昨日も家内と外食し、帰り際買物をしたいというので一緒にスーパーに寄った。ところが、毎日買っているバナナが売れ切れである。もう一軒別のスーパーに寄っても同じだ。どこのスーパーへ行ってもバナナ売り場の底が見えるというのは未だかつて経験がない。

私は大分前には朝食はバナナとヨーグルトと決めていた。メタボ対策で最近また始めようかと思ったが、ここのところ家内がそのバナナを手に入れるのに苦労しているようだ。正にバナナ難民だ。


原因はご存知のように「朝バナナダイエット」が大流行しているせいだ。この本は渡辺仁氏(31)が薬剤師の妻とともに朝食をバナナと水で済ませる「バナナダイエット」を考案、「ミクシイ」内で公開していた日記をもとに刊行したのだそうだ。
現在までに何と累計70万部を売り上げというからすごい。その後何回かテレビで取り上げたことで全国で大ブームを起こしたようだ。

この本は韓国や台湾でも出版され、韓国・ソウルでは、最大手書店で翻訳本がジャンル別売り上げの1位になるほどの評判というから、今やダイエットばやりは日本だけではないようだ。

バナナは輸入品だから、売れ行きが上がったからといって、急激に供給量を増やすというわけにはいかないのだろう。

そういえば納豆も寒天もかつてそんなことがあった。日本人は(自分も含めて)「これは良い」と聞くとすぐ飛びつくが、飽きるのも早い。1ヶ月も経てば、陳列棚にバナナが山盛りになることは間違いない。これでは次から次へダイエット本が売れるわけだ。

8 件のコメント:

ラザロ さんのコメント...

テレビでの放映後、バナナが凄い売れ行きですね。かく言う私も釣られましたが、3日坊主です。
普通の節制で十分ですね。

tamy さんのコメント...

ラザロさん
こういう現象をみると日本人のエネルギーもバカにできないことが分かりますね。この関心やエネルギー(特に若い世代)がもう少し政治に向くと日本もよくなるんですがね。

takemi さんのコメント...

tamyさん
お体の具合は如何ですか?もう暖かくも秋の気配ですね。
温泉には行かれましたか?私もバナナの数薄には閉口しています。何年も毎朝食卓に乗っていましたのに、高くてビックリしてしまいました。良く考えてみると大変な現実なのに平和ボケなのでしょうか?

tamy さんのコメント...

takemiさん
昨日、横浜に住む知人の方もバナナを手に入れるのに毎日苦労をしているというメールを戴きました。日本全国の現象のようですね。
おっしゃるように日本は平和ボケで、これはこれで結構なことではありませんか。

匿名 さんのコメント...

tamyさん

推測ですが、こういう類のTVは、
何者かが、株価の操作をしているように思えるようになりました。
過日、焼き鳥屋さんに、焼き鳥をおかず代わりにと思って、ガラス越しに買いたい旨をいましたところ、本数も言わないうちに、『すみません。今日は混んでいて、1時間待ちです。』と言われました。仰天した私は、あきらめましたが、これは、常連客の焼肉の確保のためで店頭売りは面倒だったことが昨日判明。さすがの私もだまされましたー。


ところで、技術肌の私の直感ですが
前にも書き込みましたが、
がん細胞は、初期のうちからまだ知られていない免疫力を低下させる物質を出していると推測しています。
実証する、知識、技術、設備がないのが残念です。
つまり、まだ、知られていないマーカーが多く?あると言うことです。
また、がん細胞は、哲学的に?言えば、
生命を抑制する、生命体の持つ機能(老化)なのかなぁと最近考えています。

tamy さんのコメント...

ガンの研究はCTとかPET等のガンを発見する技術とか、抗がん剤や放射線、重粒子線等の治療技術の進歩は顕著ですが、遺伝子レベルの本質的なことはまだまだ謎だらけですね。

特に免疫作用との関連でのガン発生のメカニズムが解明されれば治療技術は一気に飛躍的に向上するのでしょうね。

ラザロ さんのコメント...

間違えて、匿名で書き込んでしまいました。
ラザロです。I'm sorry.
By the way,
11月には、鳥取に行きます。砂丘、温泉、マグロが待っています。
12月にはタイへ行きます。最期のあがき見たいですが、たまたまです。m(__)m
昨日今日と、Detroitの友人から、メールが来て嬉しかったです。M大の先生ですので
月とすっぽんですが。

tamy さんのコメント...

ラザロさん
鳥取とタイですか。うらやましい。今は1年でも最高のときですね。鳥取といえば砂丘と皆生温泉、大山・・・が思い浮かびますが食べるものもおいしいのでしょうね。そろそろカニの季節でしょうか。

最近のタイはいろいろ物騒なニュースを見ますが、十分注意して旅行してください。