2008年12月3日水曜日

定期検診

治験薬を服用し始めて今日で42日目になる。今日は2週に一度の定期検診日だった。
治験の予定に従って採血を行った。
結果は
 白血球 3620、好中球 1,499(41.4%)

白血球、好中球とも許容範囲の下限より低かったが、過去3回と比べると若干良い結果だった。
白血球が低いこと自体は自覚症状がなく、自分では判断が付かない。免疫力が低下しているので、感染等に対する注意は十分に必要だ。当分は自宅でおとなしくしているしかないようだ。

白血球以外の項目は肝臓の数値はじめすべて許容範囲内であった。
この結果から治験薬の服用は今までどおり継続する。

この薬の副作用は毎回書く通りで、今日現在でも何も現れない。効き目があって、副作用がないのなら画期的な抗がん剤だ。ただ、治験段階なので服用する適正量も定まっていない。服用する量が少ないので副作用が出ないという可能性も否定できない。

従って気になるのがその効果だ。先日行った1回目のCTでは前回と比べて変化なしだったが、次回のCTが気になる。そのCT撮影は年が明けて1月5日に予定が入っている。

この薬の効果が認められて、永く継続できれば良いと思うのだが・・・。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。

薬効が出ることを願ってます。

tamy さんのコメント...

れいさん

ありがとうございます。

日夜、数え切れないほどの新薬の開発がされていますが、その中で日の目を見るのはほんの一握りだそうです。
そのなかで自分に適する新薬に出会うのは稀有のことでしょうが、根気良く粘りたいと思います。

匿名 さんのコメント...

tamyさん、良好な結果に向かいつつあるようですね。良かったですね。このまま継続できるように祈っています。

匿名 さんのコメント...

 tamyさん

 総合的には良いニュースと思えました
 1月のCTを楽しみに。、
 
 こちらは白血球数3740、好中球57.7へ戻しました。CEAは横ばい、画像は悪いながら不変?です。
来週はトポテシン(カンプト)点滴です。年内はこの体制で経過するでしょう。下げ止まりということになれば、3年目突入はまあ良いとするのか。

 この間あなたやstudy2007さんとの情報交換はほんとに闘病の支えになっています。

 今年も後少しです、流感に気をつけて過ごしましょう、きのう流感ワクチン接種、そのせいか昨夜は咳に悩まされました。
 610ハップ、ご幼少のみぎり愛用していました。

 

tamy さんのコメント...

大さん
ハンフリーさん

お互い骨髄抑制には悩まされますね。それでももうすぐ年越し、1年の区切りを無事に超えることに感謝をしなければなりませんね。また気持をリフレッシュして、治療に取り組みましょう。

私も12/3定期検診のときにインフルエンザの予防接種を受けました。

六一〇ハップ・・これが分かる人に出会ってうれしいです。