2007年3月13日火曜日

このブログへの書き込みの方法

まだ馴染みがないこのブログの使い方がよく分からないよという方がいると思います。なにしろ管理人本人もまだ分かっていないので・・・ごめんなさい。
コメントの見方と書き方を説明します。

コメントの見方

最初開くと、記事が10日分(設定で変えられます)表示されます。それぞれの記事の下にコメントという項目があります。2コメントとあれば、コメントが2つあるという意味です。そこをクリックすれば別窓ですべてのコメントを見ることができます。

右欄のブログのアーカイブという欄に各記事のタイトルがあります。そこをクリックするとその日だけの記事とコメントが並んで表示されます。tamyさんは書きました・・・などと出ます。(googleのブログを和訳して日本向けにしたので、少々変な感じですが・・・)


コメントの書き方

上記では各記事毎の下欄の0コメント(数字は今までの投稿数)という文字をクリックします。

上記では一番下の方にあるコメントを投稿という文字をクリックします。

コメント投稿の別窓が開きます。今まで投稿されたコメントの下に「コメントの投稿」の窓がありますので、そちらへ書き込んでください。「プレビュー」で内容が確認できます。「コメントを公開」で公開されます。

「個人情報を選択」は管理人、その他、匿名の3つのラジオスイッチがあります。通常はその他(名前・ウェブページ)を選んでください。名前はハンドルネームで結構です。ウェブページは空欄でも大丈夫です。

ただし、「コメントを公開」をクリックしてもすぐ公開はされません。管理人が許可を出してから公開されるしくみになっていますので、時間はしばらくかかります。これは商用やイタズラ等のスパムメール対策のようです。

前のダイアリーでは管理人が後でコメントを消せるシステムでした。よく商用のコメントが書き込まれ、消すのがひと仕事だったことを考えると、この方が遥かに楽でしょう。公開されないことが分かれば、書き込まないからです。

そのような商用や誹謗中傷と思われるコメントは管理人の権限で公開しませんが、それ以外は基本的にはすべてそのまま公開します。

どうぞ自由にお書き込みください。

2 件のコメント:

大 さん さんのコメント...

メールが届いていますかね。何か不安ですが届いていると思って送っています。

tamy さんのコメント...

これでOKですよ。この調子で書き込んでください。大さんがあちこちクリックしている姿を想像していました。
新しい形は何かと慣れるまで時間がかかりますよね。
でも、使い慣れると機能が豊富で便利です。