2007年9月25日火曜日

室内で乗馬

夏やせという言葉があるが、私の場合は例年夏には必ず太る。暑さのために体を動かさないせいだろう。今年も例外ではなく2キロほど体重が増えてしまった。今年は抗がん剤治療をしていることもあって、余計体をかばうことも運動不足に拍手をかけたようだ。

そんなこともあり、運動不足対策として、8月にナショナルの「JOBA」を買った。テレビCMでもお馴染みの乗馬を模した運動器具だ。「エクササイズ」「ウェスト」「ヒップ」「脚力」「お好み」などのボタンがあり、選択によりそのゆれ方が違う。速度も変えられる。いずれも1回15分で止まるので、過度な運動にはならないようになっている。私の場合はそのうちから毎日4つのコース、15分×4回=合計で1時間やるように心がけている。付属のDVDを見ながら上半身のエクササイズもするようになっているので、15分続けると結構汗をかく。

宣伝文句ではウォーキングの倍の運動効果というのが謳い文句、効果のほどはある程度の期間をやらないと良く分からないが、テレビを見ながら気軽にできるせいか今のところ毎日欠かさず続いている。今までもいくつか運動器具を衝動買いしたが、いずれも長続きせず、近所の家に移動してしまっている。
あまり激しい運動ではないので、運動不足になりがちな高齢者には良い運動器具のように思う。但し、飽きずに続けば・・・だが。

2 件のコメント:

ユーミン さんのコメント...

それにしても....
tamyさんの行動力には恐れ入ります。
(^^;;

こういうのは無理すると続かないんですよね。
例えば「頑張ろう」とか「何がなんでも!」とか。。。
そうじゃなくて「楽しい」と思えるようになれば続くはずです。
という事で、tamyさんもマイペースで楽しんで下さい。(^-^)

tamy さんのコメント...

ユーミンさん
「楽しい」と思えば続くことは分かっているのですが、この種の単調な運動はあまり楽しくないんです。それでも楽しいまでいかなくとも、あまりがんばらずに、テレビを見ながら「楽に続けられ」そうなので、続けようと思っています。