2007年9月27日木曜日

高齢者の運転

最近高齢者の運転が話題になる。暴走や高速道路での逆走などで事故を起こすことが多いからだろう。私も今年から65歳の高齢者の仲間入りをしたので、こういうニュースには人ごととは思えないところがある。自分の場合で考えてみると、確かに運動神経や反射神経などは若いときより落ちているが、通常の運転ではまだ不自由だと感じたことはない。ところが、これはあくまでも自己採点、高齢者本人は誰も自分から運転不適格と認める人は少ないようだ。軽い認知症などの病気にかかっても、家族がそういう人から免許証を取り上げるのは至難の業のようだ。

一方では危険運転は年齢ではないという思いもある。高齢者の運転と、若者の運転を比べると、実際には若者の運転のほうが、乱暴で無謀運転が多く、何倍も危険率は高いことが証明されている。高齢者も自分の若い頃を思い出せばよく分かる。格好をつけて無意味にスピードを競ったり、他の車に抜かれたりすると意味もなく悔しいことなどがある。多くの高齢者はそれがなくなり、無理をしない安全運転をするようになる。

それでも高齢者になると身体的な衰えだけでなく、各種病気になる確率は高くなる。車は便利な道具であると同時に凶器に変わることを考えれば、運転の条件は若いときと同じというわけにはいかないだろう。高齢者といっても個人差が大きいので、何歳になったらと線引きをすることはできない。免許更新の際の高齢者向けの試験を厳しくして、運転をする人をフルイにかけることはやむを得ない。

そして高齢者側も運転に不適格と自覚したら思い切って返還する勇気も必要だろう。地方自治体によっては高齢者が免許証を返還するとタクシーやバスなどの割引券を支給するところがあるようだ。

同時に環境問題のことを考えても、車社会からの脱却も考えても良いのではないだろうか?高齢者だけでなく、子供や車をもたない人も含め誰でも簡単に便利に利用できる新交通システムを全国に普及するといったプラン造りも必要のようだ。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

tamyさん、私も11月で70歳、運転は止める事にしました。今までも、1ヶ月一度くらいで、乗っていませんが、転移が何処にくるか、不明では考えて無難な方を選んで決めました。かなり決断がいりますよ。運命には勝てませんね。自分だけなら諦めもつきますが、他人、家族を巻き込みますので大変ですね。子供に言われる前に決断。

匿名 さんのコメント...

大さん
そうですか。決断に敬意を表します。私の場合も田舎に住んでいるので、病院に行くのも、近所のスーパーに行くのも車がないと足がないのと同じです。でもいずれは大さんと同じように運転をやめることを決断しなければならないと思っています。そのため、30年来ペーパードライバーだった家内(私より7歳ほど若いので)に今運転を仕込んでいます。

匿名 さんのコメント...

tamyさん、奥さんが若くて良かったね。こちらは、免許無し、45年間運転手で、あこいけ、ここいけ、の連続で良く命令通りに運転したものです。人身事故もなく、なんとか無事に済んだことです。1歳下ですから、時代の話は合いますが、少し脳天気な所があって不満ですね。今更言うと世話をして貰えませんのでこの辺で止めにします。

匿名 さんのコメント...

大さん
奥様のこと、脳天気なんて・・・バチが当たりますよ(笑)。
我が愚妻、私よりは若干若いのですが、それでも50代、加えて運動神経はまるでダメ。今、命がけで横に乗っています。それも家内の強い希望で普通車から軽自動車(しかも車庫いれ・縦列が自動でできる)に変えました。結構楽しそうです。私自身はゴルフ等もやめたので、時々家内の車を借りる形になってます。

匿名 さんのコメント...

これこれ、奥さんの事をそんなに言っては、バチがあたりますぞ~。
私は、最近は、丁寧な運転ですが、
今日は、横断歩道を車で渡りました?

話題が変わってしまい済みませんが
先日の関取の集団リンチ?には、愕然としました。罪に問われない不思議は、政界の圧力でしょうか?
戸塚ヨットスクールを思い出しました。
この手の話は、身近でもありました。
もう、朝青龍の件と合わせ、
大相撲は見ません。
私が、当の父親だったら、今頃は、刑務所に入っているかも。

匿名 さんのコメント...

ラザロさんの模範的な安全運転(?)は昔からご自身の書き込みで、よ~く知っています。
相撲の世界の「かわいがり」体育会系の変な悪習、誰でも想像は付きますが、今度の時津風部屋の事件はそれ以上の悪質な事件のようですね。国技もこんな旧態依然の体質から脱しなければ先が見えています。
今日は理事長が文部大臣のところへ謝罪に行ったニュースを見ましたが、理事長は両親のところへは謝罪に行ったのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

お咎め逃れのお宮参りでしょうか?
本当に、人の命をどう思っているのか、...。
これは、立派な殺人です。
もう相撲は見ません。