2008年4月6日日曜日

近所の桜


我が家の近辺での桜風景をご紹介する。ここは私がよく散歩に行く途中による場所である。この辺では桜のピークは先週の休日ぐらいだったので、今日はややピークを過ぎて葉桜ではあったが、幸いの好天に恵まれて結構な人出だった。

写真の場所は国道一号線(写真の左側に見える道路)沿い、沼津から西方向に約7~8キロ過ぎたあたり、1号線の側道沿いに数キロに亘って桜が咲く。1号線を車で通るとつい桜に見とれてしまう。今は車を走らせながら桜が楽しめるが、1週間後ぐらいには一斉に桜が散って1号線の道路上に桜の花びらのじゅうたんができる。その花びらを車が巻き上げるので、正に1日中桜吹雪となる。これも今やこの近辺の風物詩である。

この近辺に江戸時代の白隠禅師が起こした松隠寺という名刹があり、その寺と地元が共催で毎年今頃は「さくら祭り」が行われる。お寺の境内でカラオケ大会が行われたり、婦人会のきれいどころの踊りなども披露される。

私がかつて住んでいた東京ではお花見は盛んだった。上野公園を始め、飛鳥山、千鳥が淵、洗足池、芝公園等々名所がたくさんある。職場の仲間や家族連れで食べ物や飲み物を持って桜の花の下でひと時を楽しむが、ここ沼津の近辺はお花見はあまりポピュラーな行事ではないように見える。家族連れのお花見は本当に花を見にいくだけ、宴会をする人もいることはいるがその数は少ないようだ。桜の花を楽しむことに変わりはないが、その楽しみ方に土地柄があって面白い。

会社などではこの季節は新入生歓迎があるが、この辺では花見よりむしろ網引きの方が好まれるようだ。現役時代は何度も体験したが、朝暗いうちに集合して近所の網元に頼んで網を張ってもらい、皆で曳いてシラスやタコなどの獲物を魚に宴会をする。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
今年は墨田公園の桜をのんびり歩きながら満喫してきました。民間の屋台を排除して、町内会などのお店も制限されてたようで、はやりエコに配慮したのでしょうか。でも、歩き易くて、見るのには良かったですよ。

匿名 さんのコメント...

おひさです。
※相変わらず多忙でネットどころではありません。(笑)

tamyさんの経過は横一線。。。って感じでしょうか。
最低限の目標でもある「現状維持」は
クリアされてるようですね。
でも白血球が回復してきたのは良い事ですね。
少しずつでも快方に向かっていけばいいと思います。

今日、母もCTと血液とレントゲン検査の為に、
半年ぶりに九州へ向かいました。

花見は帰ってきてから連れていきます。(^-^)

tamy さんのコメント...

れいさん
墨田区の墨田(隅田)公園でしょうか?
私は向島の隅田川高校の出身なので、学園生活の思い出と一緒に隅田川沿いの風景は目に焼きついています。
満開の桜と言問いダンゴ・・・懐かしいですね。

ユーミンさん
忙しい合間を縫っての書き込み、ありがとうございます。
忙しくてお花見はまだのようですね。
こちらは今日朝からの台風のような雨と風ですっかり散ってしまいました。
大阪だと、造幣局通り抜けが有名ですね。花はまだありますか?