2008年4月14日月曜日

長寿医療制度

後期高齢者医療制度、未だに毎日大ブーイングがやまない。大変評判が悪く、野党3党は廃止法案を提出し、全国500を越える地方議会が撤回を求める意見書を提出したという。

監督官庁もどうも気が進まないのか、周知徹底がいまひとつで、該当する高齢者がその保険の存在を知らなかったり、4月1日からスタート時点でも新保険証が届かない人が63,000人もいたり、散々な有様だ。

1年ぐらい前だったか、最初にコーキ高齢者の医療制度と聞いたとき、「コーキ高齢者?」ピンとこなかった。「高貴」な人の保険?などと思った。高齢者に前期と後期を作るなんて凡人にはちょっと思いつかない。聞けば聞くほど嫌味で無神経な命名だ。

政府も「さすがにこれはひどい」と気が付いたのか、「長寿医療制度」と名前を変えたが、それが新制度発足の日の4月1日だというからあきれるばかりだ。未だに新聞やテレビはそんな名前は使わない。今の政府は何ごとも後手後手だ。

発案者の「厚生・・省」の厚生という言葉は「生活を健康で豊なものにする」という意味だが、本当にそのような仕事をしているのだろうか?薬害、年金・・・どれをとっても、そのお仕事ぶりの評判は褒められないものばかりだが。

この制度発足の背景は高齢者の医療費が増加して、今後少子高齢化が進むと医療費は破綻しかねない。従ってお年寄りにも相応の負担をお願いするということのようだ。

コスト意識は必要だが、それを医療の分野に求めるのはちょっとおかしい。しかも収入のない高齢者本人にそのツケを押し付けるのは酷だ。この制度に該当する年齢の先輩方は戦後の日本を経済大国に押し上げた功労者、感謝するどころか厄介者扱いにするのでは日本も三流国以下に成り下がったといわざるを得ない。

今の世の中には巨額な無駄使いがたくさん潜んでいる。国民は皆それを知っているのに、政治家はなぜそれを正せないのだろうか?

利権に群がる官僚と政治家が支配する国の姿に早くメスを入れなければ国民はいつまでたっても浮かばれない。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

tamyさん、政治家は自分が国民に選ばれていると言う気持ちが無いのですね、一部の人の援助で選出されているのだと明確に解って居るからでしょう。誰のための政治か、政治献金を明確にすれば解りますね。早く2大政党になって、競争して良い政治をして貰いたいですね。

匿名 さんのコメント...

オヒサです。
※まだまだ多忙です。(^^;;

九州での検査結果は「異常なし」でした。
v(^o^)v
大阪と奈良の県境付近は桜が満開なので、
花見に連れていきます♪

それにしても長寿医療制度には呆れますね。
大阪の橋下知事は「高齢者の医療負担を1割に」という
大きな目標を掲げて、頑張ってくれてます。
官僚にメスを。。。と言いたいところですが、
今の国会は福田さんが愚痴をこぼして、
小沢さんと「中身のない口ケンカ」をしてますからね。
ダメだこりゃ。。。って感じです。

匿名 さんのコメント...

若い人の中にはこの制度に大賛成の人もいます。なぜに賛成なのかどうにも判りませんが、単純に医療費を若者より使う高齢者に多く負担させるのは当然という考え方があるようです。
こんな若者や官僚、政治家を見ると、いつの間に他人を思いやる心がないような社会になったのかため息が出ます。

tamy さんのコメント...

大さん
ユーミンさん
れいさん

テレビであるお年寄りが、《今の状況では「後期高齢者」ではなくて、「末期高齢者」だ!》と言っているのが印象的でした。

若い人の本音はれいさんの言うとおりかもしれませんね。これは日本の先行きに対する閉塞感の表われでしょう。

匿名 さんのコメント...

tamyさん

今日は定期検査の日ですね。今回も安定して良い結果であると確信してます。

母の様子です。
今日6回目(実質3回目)の点滴投与でした。
あと残り2回の投与予定ですが、主治医からの提案で通院点滴が実現することになりました。
・血液検査の数値が継続して良好
・酸素飽和度も最近安定している
・副作用もコントロールできるようになっている
、、、がその理由とのことです。
先週末外泊をしたのですが特にトラブルもなく済んだこともプラス要因になっているようです。

実際のところ入院待ちの患者さんが大勢いる、、、という大学病院側の都合?も決定要因のひとつなのかもしれません。
ただ我々家族にとっては理由はどうであれ喜ばしい展開です。母も非常に喜んでおり気持ちも前向きになっております。
先日の外泊の際、病院ではあまり食欲がなく睡眠薬飲んでも眠りが浅い母が自宅では食事は完食でき、夜もぐっすり眠れたそうで〝自宅効果〟は絶大だなぁと感じてます。
予定では来週早々にも退院の運びとなりそうです。
この退院が病状にプラスになることを切に願っております。

tamy さんのコメント...

ヒロさん
お母さんの病状が安定してよかったですね。
病気のことを考えすぎないことも、大切なことです。といってもそれはなかなか難しいのですが。

でも、自宅に戻れれば、好きなこともできて気が晴れることも増えてくると思います。