2007年4月13日金曜日

ますます面白くなった大リーグ

今年は大リーグも日本のプロ野球も面白い。

昨日はイチロー対松坂を楽しく見た。結果はご存知の通り、松坂もイチローもやや期待はずれで「共倒れ」の感があったが、まあこれが現実だろう。

松坂のデビュー戦が午前3:00だったのに対して、昨日は朝8.00という時間帯だったので、「毎日が日曜日」の私にとっては最高の時間だった。(現役の皆さんごめんなさい)
野茂がドジャーズで大活躍した頃は日本人が外人の選手を三振に取る楽しみだったが、今や大リーグの舞台で日本人同志の対戦を見られるというのは隔世の感がある。ただ、何ごとも大はしゃぎする日本のマスコミは同じ日本人としてやや恥ずかしい。

日本での大騒ぎ振りがアメリカのニュースネタになっているようだが、もう少し抑えてやせ我慢するのも大人の態度としては必要なように思うが。

テレビに登場する野球関係者は日本人が大リーグへ行くことに益々警戒感を強くしているようだ。日本の野球界が大リーグのマイナー化することに恐れを抱いているのだろう。しかし、現実にはブレーキをかけられない。能力のある選手だって人間だ。単純に収入が1~2億円より50億とか100億円の方が良いに決まっている。選手生命は短いのだから、その間に夢を実現したいだろう。

大リーグといったって、今やアメリカ人だけではない。中南米や、ヨーロッパ、オーストラリア、アジアの選手がたくさん活躍している。
野球関係者は大リーグと日本のプロ野球に線を引きたいのは分かるが、ファンは単に「面白い野球」を見たい。

ファンだって日本のプロ野球も見たいし、大リーグでの日本人の活躍も見たい。やがては国の障壁はなくなって、日本も大リーグの一部に組み込まれて、本当の意味でのワールドシリーズになる日は来るだろう。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今年のメジャーは面白いですね。
私は生まれも育ちも大阪で、
熱烈タイガースファンなので、
松坂より井川が気になるんですよ。
で、日本のマスコミの事は、まあいいじゃないですか。
アメリカのマスコミだって負けず劣らず、はしゃいでますよ。
絶賛と酷評の落差は日本以上です。
負け投手となった松坂に対して、地元紙の一面は「恥を知れ!」
ですからね。(笑)
あと日本の野球関係者の考えは困ったもんですが、気持ちはわかりますね。
アメリカだってWBCには否定的でした。
どうしても保守的な考えになってしまいがちですね。

でも、やっぱ日本人は野球が好きですね。
日本とアメリカと、、、両方見ないといけないので、
今年は忙しいです。
(^o^)

tamy さんのコメント...

ユーミンさん、私自身は若い頃草サッカーをやっていたので、サッカーが大好きですが、野球だってON時代とともに育ったのでもちろん大好きです。本当に今年の野球は面白そうですね。ユーミンさんはこてこての阪神ファンですか。井川はこれからが楽しみですね。

匿名 さんのコメント...

井川は阪神にいれば良い、あれだけのスピードでアメリカではあまり通用しないね。日本だから良かったので、なにも米国まで行く必要はなかったね。しかし大リーグの魅力は選手にとっては夢ですから仕方ないかね。金も違うし、やかましい球場で、太鼓鳴らして、大声で歌って、少し静かに野球を楽しめないのかね。球場に一度見に行って、びっくり、喧しくて、耳が変になってこりごりでした。関係者は応援の仕方を変えるように、指導すべきですね。恥さらしです。大リーグと日本のプロが球場でやる時は米国側からミットに球が入る音が聞こえる程度に応援の仕方に注文が付いたそうですよ。全く正解です。

tamy さんのコメント...

テレビで見ているだけだけど、球場の応援風景は場所によってずいぶん特徴がありますね。千葉ロッテは観客全員飛び跳ねるというし、トラファンは賑やかさがすごいですね。大さんはこりごりというけれど、その状態で1年中満員になるというから、静かな応援では人が集まらないのでしょう。井川は応援が静か過ぎて調子が出ないのでしょうか?