2007年4月25日水曜日

定期健診 2007年6回目

【イレッサ 485錠目(隔日服用)】

今日は月2007年6回目の定期検診。

〔呼吸器内科の診察〕
・血液検査(イレッサ服作用の肝臓数値のチェック、その他)
・X線撮影  X線撮影の結果は異常なし。血液検査の結果も異常なし。 
イレッサ服用は従来と同じに隔日で続ける。

〔皮膚科検診〕
・皮膚疾患の状況 先週よりほぼ全身に(かゆみの強い)湿疹が出ている。 イレッサ服用前から1年に1~2度(期間10日~2週間位)現れる症状。季節的な何か(花粉?)に反応するアレルギー現象のようだ。イレッさとの関連性は不明。 
(身体のぬり薬)ヒルドイドソフト+デルモベート 塗り薬混合 (頭皮用)メサデルム (飲み薬)タリオン錠、1日2回 今日から左記に加えて飲み薬セレスタミン錠1日3回をプラスする。

〔PET検診〕午後1:30~3:00
次回の定期検診は1週間後5月2日(水) 
今日行ったPET検診の結果を見て、今後の診療方針を決める。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

血液検査の「異常なし」はホッと一安心
ですね。良かった良かった。(^o^)
状態が悪くなっていれば、真っ先に反応が出るのが血液検査ですからね。
イレッサも継続できて良かった良かった。
もうすぐタルセバとアバスチンも承認されそうですし、少しずつですが光が見えてきた感じでしょうか。
アレルギー症状に関しては花粉なんでしょうね。私も軽度の花粉症でヒノキとイネに弱く4月~6月は少しつらいです。
クシャミや鼻水の他に目にアレルギー症状が出るんですよ。ウサギの目みたいに赤くなってしまいます。
(笑)
でも花粉症の薬って副作用がキツいので使いません。マスク一つで気合で踏ん張るようにしてます。
正に【病は気から】ですね。(^^;;

匿名 さんのコメント...

ユーミンさん、「全身に湿疹が出る症状」私も花粉を疑っています。でもユーミンさんと同様、私も目がかゆくなるんですが、今年はそれが出ません。年齢とともに花粉症も定年かと思ったんですが・・・。もっとも花粉も杉、松はじめいろいろあるからよく分からないんですが。

匿名 さんのコメント...

どの花粉に弱いか?というのは、病院で調べてくれますよ。
私とこの近くのクリニックは5段階評価(5が一番強い)で出してくれます。
ヒノキが2で、スギとイネが1でした。他は反応なし。
これだけ症状が出るのに【軽度】と診断された時は、ちょっとビックリしましたけどね。
(^^;
tamyさんも検査してみては如何ですか?

匿名 さんのコメント...

これはここ10年ほど,年に1度か2度のパターンになっています。過去に2度ほど(別な病院で)原因調査をしたことがあります。スタンダードな項目(家ダニとかハウスダスト、杉、牛乳等々)でやってみたところ該当する物がなくて、その他のものに挑戦してみようかというところで、あきらめてしまっています。大体いつものパターンは、全身がかゆくなって湿疹が出てピークの頃、重い腰を上げて皮膚科へ行くんです。皮膚科の先生は首をかしげながら塗り薬とかゆみ止めをくれるんです。しばらくするとその薬の効果なのか、自然に治まるのかきれいに治ってしまう・・このパターンの繰り返し。悪いことに3年前からこれにイレッサが加わって事情を複雑にしています。また、そろそろ原因調査をしてみようかな?

匿名 さんのコメント...

tamyさん、異常なしで安心ですね。季節が春になって、体の各細胞が活発になって、いろいろ皮膚にも異常が起きるのでしょう。花粉症も今が一番辛いときですね。イレッサの皮膚疾患も温度が上がると痒みが激しくなりますね。私の場合は激しい副作用がいつやって来るかの心配が付きまとっています。1月の半ばから再服用して、3ヶ月経過しましたが、薬効はありそうですが、はげしい副作用には耐えられませんので、中止にせざるを得ませんね。厳しい現状を最近は諦めて過ごしています。体重が減少して来ましたので、そこまで三途の川が見えてきたようです。