2008年5月28日水曜日

定期検診 PET-CTの結果

本日(5/28)は5月2回目の定期検診だった。
病院到着9:30。採血、レントゲン撮影、11:00検診。

【診察結果】
・肝臓の数値はGOT=31(基準値10~40)、GPT=60(5~40)とGPTが基準値の上限はやや上限を超えたが、自覚症状もないし、先生の説明でも問題なしだった。
・白血球の数値は5,100(正常範囲3,900~9,800)で、毎回バラツキはあるものの、正常範囲にあり安定している。
・レントゲン画像には(肺炎等)異常は見られない。

イレッサは今日までで140錠服用した。
副作用として心配される、肝臓の数値は服用している薬(プロへパール)の効果か、ほぼ安定している。

【PET-CTの結果】直近2回(2/6と5/14)の画像を比較すると、濃さが明らかに濃くなっている。但し、形は同じで、他への転移も見られない。

イレッサの効果がなくなったと判断せざるを得ない。従ってイレッサは本日をもって中断する。

【今後の方針】タルセバまたは治験薬(現在適切なものがなく、次の候補は1ヵ月後ほど待つ)を考えているが、5月9日以降で入院予約をしてもらい、(今混んでいるので、今日申し込んでも2週間前後待つことがある)休薬期間を過ぎた頃に次の薬の服用を開始する。

心配が的中した格好だった。ただ、状況は癌の進展は軽微で、他への転移は見られない。自覚症状も従来通り皆無の段階なので、悪さ加減からいえば、まだそれほど深刻な状況ではないと考えるようにして、気を持ち直して次の治療に取り組むこととする。

11 件のコメント:

ヒロ さんのコメント...

tamyさん

副作用のコントロールも順調だったのでイレッサ中断は残念ですね。
ただイレッサは必ずまた活躍する場面が出てくるでしょうから一旦お休みといったところですね。
今後の治療はいろいろな案があるのだと思います。
tamyさんはイレッサで効果がでていますから特にタルセバには期待できますね。
まずは休薬で体をリフレッシュしていただきたいです。

tamy さんのコメント...

ヒロさん
ありがとうございます。
今のところ、お母さんと同じタルセバになる可能性が最も高いです。
先生から脅かされていることは皮膚疾患がイレッサよりひどく出るということです。
私の場合は皮膚が弱いので、それがし心配です。

ヒロ さんのコメント...

tamyさん

タルセバはイレッサの3~4倍の有効濃度だそうです。
ただその分効果も見込めそうですね。
皮膚症状は効果と相関があるとの臨床データもあるようですし
副作用と効果のバランスがうまく取れればいいですね。

tamy さんのコメント...

ヒロさん
タルセバもまだ発売されたばかりの新薬。こういう可能性が増えるということは患者にとってはうれしいことです。
(タルセバに決まれば)期待を込めてトライしようと思います。

匿名 さんのコメント...

tamyさん、タルセバにトライするようですね、情報を待っています。小生は目眩、倦怠感、等症状が出てきました。患者として共感していますので、新しい情報を期待しています。

tamy さんのコメント...

タルセバはまだ新しい薬で、実績が少ないので、先に試した人の実績は後の人の参考になると思います。
ブログで状況をお知らせします。

ユーミン さんのコメント...

tamyさん、オヒサです。(^^;
#ようやく仕事が落ち着いてきました。(^^;;

PET検査の結果は残念ですが、
効かなくなってしまったものは仕方がない。。。
とても不安だと思いますが、前を向くしかないです!

でも、頑張らなくていいですよ。(^-^)
先生の方針とタルセバを信じて、
今まで通り、自然体で行きましょう♪

tamy さんのコメント...

ユーミンさん
ありがとうございます。
気持が少し折れているところなので、そういう言葉は励みになります。

「がんばらないけど・・・あきらめない」ですね。

ハンフリー さんのコメント...

 イレッサ効果減衰はこれまで順調にきてただけに本当に残念です。

 タルセバは私の場合も有力候補です、ナベルビンを評価するか、来週の腫瘍マーカーCEA値で判断します。

浪速のはな さんのコメント...

お久しぶりです。浪速の花です。私は相変わらず普通の生活をしていますが、この間、肝臓に2箇所転移があり、イレッサを服用しながらカテーテル治療をしています。
私も近い将来、タルセバのお世話になるでしょうが、その前に、温熱焼灼治療とか、その他を試そうと考えているところです。ビタミンCの抗がん剤もあると聞いています。

tamy さんのコメント...

ハンフリーさん
ハンフリーさんはナベルビンに適性があるようにお見受けしますが、なかなかひとつのもので安心できるようなものがなくて、困りますね。

浪速のはなさん
お久しぶりです。
いろいろ試されているようなので、効果のありそうなものを見つけたら、また情報を教えてください。