2007年8月7日火曜日

【入院第16日 本日退院】

ジェムザール2回目点滴2日目 

今日は予定通り午前中退院した。
ジェムザールの副作用はこれから出るのかどうかだが、今のところ感じられるものは何もない。この薬は通院で投薬可能なので、しばらくは入院はなさそうだ。

朝、家内が来てくれて会計もすべて済ませた。病院は自宅から車で30分の場所にある。従って外来検診の時は自分で運転して車でくる。ところが不便なことに家内が30年来のペーパードライバー、私が入院すると不便なことこの上ない。電車を乗り継いで、バスを使って病院まで来るのに倍以上の時間がかかる。着替えなど持って、ほぼ毎日のように来てくれるが、これが大変な労力になる。最近私が入院がちになっているので、家内が再び車の運転に取り組もうという気になっているようだ。教習所のペーパードライバーコースにも通い始めている。
50代後半なので、運転できてもあと10年位だろうが、自分で運転できればまた楽しみも増えるだろう。特にこの辺は大都市圏と違って、すべてが車社会になっている。買物も食事も娯楽も車がないと利便性は半分しか享受できない。

今からできるのかどうか心配もあるが、物事に挑戦することは良いことなので全面的に応援している。

2 件のコメント:

   さんのコメント...

TAMYさん
全く暑いですなー。
今は中間期で我慢の時期ですね。
奥さんの運転、エンプティ・ネストではどうしても、出来るうちはという選択になるわけだ、当家は少し年上で、駅前団地ですので車は数年前手放しました。
10日は静岡を通過して名古屋経由三重へ墓参りです。
残暑ご注意を。

匿名 さんのコメント...

我が家は正に典型的なエンプティ・ネスト・シンドローム。本当は駅前のマンションにでも住み替えられればよいでしょうが、簡単にいかないものです。どうしても住宅環境に人間を合わせるようになってしまいます。
酷暑の中、ハンフリーさんもご自愛を。