2007年8月18日土曜日

酷暑の夏

日本全国の異常な暑さが連日のトップニュースになっている。40度を超える気温も今では珍しくなくなっている。40度の気温は経験はないが、体温を超えているんだから長い時間は室外にはいられないだろう。

伊豆長岡温泉は近いので、家内と日帰り温泉に時々出かけるが、そこには低温(50度)のサウナがあって、1回15分ぐらい我慢をして、時間を置いて2~3回入る。気温40度といえばそのサウナよりちょっと低いだけだからその異常さは想像が付く。

私の住む地域はさすがに熊谷ほど暑くはないが、それでも連日例年より気温が高いような気がする。

先日のブログで夜はエアコンのない部屋に寝ていると書いたが、昨日はさすがに汗をびっしょりかいて目覚めたので、たまらず昨夜からはエアコンのある部屋へ布団を運んだ。ニュースで高齢者が室内にいるのに熱中症で死亡したというニュースを聞いたことも気になったこともある。あまりやせ我慢はしないことにした。

とにかくここのところ、通常の夏の暑さを超えていることを実感している。やはり温暖化等々の地球の異常の現れの一環なのだろうか?

4 件のコメント:

大 さんのコメント...

毎日、暑い日が連続していますね、温暖化の影響でしょうかね。異常気象は地球の怒った姿でしょうね。あまりにも人間が我が物顔に痛めつけた結果でしょうかね。tamyさんは伊豆の温泉にお揃いで出かけるとは羨ましいね。肖りたいですね。

tamy さんのコメント...

大さん、毎日本当に暑いですね。

私の場合、幸か不幸かサラリーマンの最終年にガンの闘病にはいったために、家内には全面的に世話になり、世間様のように夫婦で揃って旅行などということができなくなってしまい、家内には本当に申し訳ないことをしました。せめて、近場で食事に行ったり、日帰り温泉に行ったり程度のことをしています。

まあ、普通は女性の寿命は夫より永いので、独りになってから自由にしてくれと・・・といつも冗談めかして言っています。

ハンフリー さんのコメント...

TAMYさん

明日からいよいよイレッサ様に対面です、まずは検査からでしょうが、そちらにくらべて遅れた病院ですし、私もデスクトップだけですから、書き込みがどうなるやら。
自宅の近くになるのでちょいちょい帰宅もありえます。
エアコン一昨夜は28度で終夜運転でした、団地4階の住まいは風さえあれば凌げるのです。入院のご挨拶?まで。

tamy さんのコメント...

ハンフリーさん、いよいよイレッサですか。効くといいですね。イレッサの入院は本当にヒマです。本や音楽など暇つぶしグッズが必須です。
私もイレッサには3年弱お世話になりましたが、比べ物にならないぐらい楽な抗がん剤でした。耐性にさえならなければお世話になりたいぐらいです。