2008年2月16日土曜日

メジロの会食 春の知らせ


我が家から車で10分ぐらいのところに会社での先輩、Kさんが住んでいる。

先週送信してくれたメールには、自分の庭にぶら下げたミカンにメジロが止まって会食している珍しい写真を添付してくれた。春を知らせる貴重な写真なので、そのうちの1枚を紹介したい。

Kさんのメールによると、ミカンを食べやすいように平らに出すと、とたんに「ヒヨドリ集団」が来てしまいあっという間に食べ終えてしまう。針金だと、止まれないので食べにくいかわりに、メジロが写真のように曲芸のように食べるとか・・・。

Kさんは私が就職した頃からの付き合いなので、知り合ってからもうかれこれ40年は越えている。最初は怖い先輩だったが、いつの頃からか遊び仲間になり、週末にはよく気心の知れた仲間達とKさんの家に集まったり、我が家へ来たりしてワイワイガヤガヤ麻雀などで遊び、気がついたら朝になっていたということが何回もある。

Kさんの趣味は写真で、その腕前はプロ級。季節ごとに撮影した作品を自分なりの「歳時記」にまとめ、定期的にメールで送信してくれる。色とりどりの花々の色彩はいつも美しく見惚れてしまう。ひとりで見るのはもったいなくて、娘などにその写真を転送したりしている。私のホームページの表紙の「花のある生活」もKさんの作品を多くの人に見てもらいたいという趣旨で、許可を得てデータをお借りして載せている。

何年か前、Kさんは心臓の重い病気を患い生死の境をさまよった。でもKさんは頑健な身体とエネルギッシュな精神の持ち主なので、奇跡的な回復を遂げた。今は体力に見合った散歩をして趣味の写真撮影を楽しんでいるようだ。カメラはプロ並みの腕前で、外国も含めてあちこち旅行しながら撮影したアルバムは居間の壁一面にある本棚を一杯に埋めている。

何年か前から、パソコンを覚えそのデータをデジタル化して保管している。私の味気ないサイトの彩りとしてこれからもお世話になりそうだ。

5 件のコメント:

きんや さんのコメント...

いい写真ですね。

僕もメジロやシジュカラを庭に作った
餌場と水浴び場によんでいます。

針金の方法にには、感心しました。
早速、明日、やってみます。

きんや さんのコメント...

いい写真ですね。

僕もメジロやシジュカラを庭に作った
餌場と水浴び場によんでいます。

針金の方法にには、感心しました。
早速、明日、やってみます。

大 さんのコメント...

見事な写真、恐れ入りました。プロの腕前ですね。4羽のメジロが画面に上手く捉えている所がすばらしいですね。動きが速くてその瞬間を写真に納める事は大変ですね。何枚か撮られているでしょうが、貴重な写真です。我が家にもメジロは来ていますが、窓を開けると飛んでいきます。餌をミカンで針金にとうして居るのが面白いですね。

   さんのコメント...

可愛いってはやり言葉ですが、この場合カワイイ。
Kさんの腕前に脱帽です。

きんやさん、カメラ位置をよく決めてからトライしてください、期待しています。

ハンフリー

tamy さんのコメント...

きんやさん
大さん
ハンフリーさん

最近、住宅街にも野鳥が増えましたね。やはり自然の環境が変わったからでしょうか?散歩をしながらも、いろいろな野鳥を目にします。

それでも、このような写真はそうそうシャッターチャンスはないのでしょうね。(腕前+根気)のなせる技でしょうか?