2008年2月18日月曜日

メジロサミット


メジロの写真が好評だったので、続編として、「メジロサミット」として送信されてきたKさんからのメールに添付された写真をもう一枚。


以下はKさんの文章をそのまま・・・。

『山の餌が減ったので麓まで遊びに来ます。
簡単に蜜柑に自分達で、蜜柑を剥かずに食べれるので賑わっています。

色々の餌台を作って出来るだけ・・・食べやすい姿勢で・・・食事が出来るように作ってあげました。
ヤマガラや四十雀は自分で籠から出し梢の上で上手に皮を剥いて食べています・・・

塵とお土産が庭を汚しますが・・・ボケ爺さんの所に、遊びに来てくれるだけ・・・幸せです。
早く花が咲いて・・・散歩が楽しくなるのを・・・心待ちにしています。』

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

5羽ですね、綺麗な写真すばらしい。メジロは必ず、2羽が並んで飛んで来るのですね。夫婦メジロでしょうかね。餌のミカンの色がメジロの胸に反射してる所が良いですね。メジロ押しとか、言葉の世界にもメジロが使用されていますので、随分昔から居た鳥でしょうね。目の縁の白が可愛いですね。綺麗な写真の転送に感謝です。目の保養になりました。

tamy さんのコメント...

大さん
喜んでいただいて良かったです。
自然はとても心を慰めてくれますね。

匿名 さんのコメント...

タイトルがいいですね。
メジロサミット♪

G8サミットと違って
ホントに穏やかで楽しそうです。
(爆)

こちらはようやく寒さが和らいできました。
春はすぐそこ。。。ですね。
(^o^)

tamy さんのコメント...

ユーミンさん

もう2月も下旬に入るので、厳しい寒さの中にも穏やかな日もあり、春が見えてきましたね。

暖かさと花粉のシーズン到来です。(^o^)

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。
tamyさん、その後体調はいかがですか?

メジロの写真、素晴らしいですね!
3年前だったか、ウチの庭にメジロが巣を作ったことがありました。父が喜んでカラスに襲われないように囲いをしたり、写真を撮っていたのを思い出します。民家に巣をすることはかなり珍しい事らしく、野鳥の雑誌に写真が載りました。
その卵は無事孵化し、元気に巣立っていきました。父がずっと見守っていたヒナたち、元気にしてるかな?

tamy さんのコメント...

イシュタルさん

メジロは目が白いのでそう呼ばれますが、英名でも "White-eye" と呼ばれるようですね。
メジロとウグイスは春を告げる鳥として知られていますが、ウグイスと違ってメジロは警戒心が弱く、人家の庭にも良く現われるので、親しみを持たれているようです。