2008年2月7日木曜日

定期検診とPET-CT

昨日(2/6)は定期検診とイレッサ効果確認のためのPET-CT受診を行った。

PET-CTは11:00に予約が入っているので、定期検診はその前10:00だった。

病院到着9:00。採血、レントゲン撮影を済ませて、検診を待つ。

診察結果
・白血球の数値は3,500と正常範囲(3,900~9,800)よりやや低めだった。
・肝臓の数値GOT=42(基準値10~40)、GPT=42(5~40)は基準値をやや超えている。
・レントゲン画像には異常は見られない。

イレッサは今朝までで28錠服用した。幸い今日までのところ、心配していた副作用らしきものはまだ出ていない。肝臓数値(GOT、GPT)はやや高めなので、副作用かもしれないが、これくらいの数値は許容範囲内と考える。皮膚疾患はまだ出ていない。以上のことから、このままイレッサ服用を継続する。

11:00からPET検査を行う。その結果説明は次回検診2月19日(火)に行う。

5 件のコメント:

ヒロ さんのコメント...

tamyさん

イレッサ継続決定、まずはよかったですね。
前回投与の時は皮膚疾患が出ていましたが、今回は副作用がまったくないとのことで喜ばしい限りです。このまま安定するといいですね。

私の母は本日より点滴化学療法開始となります。昨晩病院に寄ってきたのですが、治療に納得はしているものの、さすがに投与日前日ということでやや緊張気味でした。
家族としては母がリラックスできるようバックアップするのみですね。

大 さんのコメント...

tamyさん、結果が良くていいですね。安定して進んで貰いたいですね。tamyさんの後に続いて頑張っている患者がいますので、勇気を与えてくださいね。

tamy さんのコメント...

ヒロさん
大さん

ありがとうございます。
前回のときは飲み始めてすぐに皮膚疾患が出ましたが、今回はまだ目だったものが出ていません。ただ、これはいずれは出るでしょう。むしろ肝臓数値の方が心配です。今回の採血で少しその傾向が出始めました。

ユーミン さんのコメント...

検査結果を待ってる時の心境は
私にはわかりません。
絶対に患者さんにしかわからないでしょう。

私の母も2日前にレントゲン検査がありました。
血液検査も含め、異常はなかったのですが、、、
結果を待ってる時の母の顔は、何ともいえないですね。

少しホッとしたのは、「CTは半年に1回、レントゲンは
2ヶ月に1回にしましょう。」と言われた事です。
油断は禁物だけど、検査の回数が減るのは有難いです。

tamyさんもイレッサローテーションが成功すればいいですね。
イレッサの方が副作用が少ないみたいですしね。

最近は強烈に寒いので体調にはお気をつけください。

tamy さんのコメント...

ユーミンさん
結果を待つ気持というのは受験生が合格発表を待つ気持に似ています。

でも、怖い気持というのは常にあるけれど、その程度はだんだん薄れてはきます。

申し訳ないのは、家内も同じ気持を持つことです。我が家は私が楽観的で、家内が逆なので、本人より家内の方がドキドキするようです。
いつも私が慰め役になります。