2007年10月3日水曜日

定期健診並びにジェムザール6回目の点滴

昨日(10/2)は先々週9月18日(火)に続いて定期検診だった。同時に下記の検査結果の説明及び今後の治療方針。
9月21日(金) PET-CT撮影(半年に1度) 
ガンの動き及び肺以外(脳はMRI)への転移の有無を確認する。
9月25日(火) CT撮影(3ヶ月に1度)  
ガンの動きを詳細に確認するために行う。

朝病院に到着して、いつものようにすぐ採血とレントゲン撮影を行って、11:00の診察を待った。今回は上記のようにPET-CTとCT撮影を行ったので、その結果の説明と今後の治療方針の説明もある。予定時刻ちょうどに呼び出しのベルが鳴った。

診察結果
・PET-CTとCTとも前回と変化なし。
・白血球の数値は3,500と正常範囲(3,900~9,800)とやや低めだが、点滴は可能。
・好中球も異常なし。
・肝臓の数値等は正常値。
・レントゲン画像には異常は見られない。

心配していたPET-CTとCTの結果は「前回と比較して変化なし」だった。ガンが縮小することが望ましいが、変化なしでも最低限の安心は得られた。ジェムザールの効果は明確ではないが、ガン腫瘍が進展していないので、あと3ヶ月(今までどおり1週間おきで)継続する。

白血球はやや減少しているが、好中球も正常値なので本日の点滴は可能。診察後すぐ通院治療センターへ行って点滴の予約をする。1時間待ちなので早めの昼食をとる。ちょうど1時間後呼び出されて、吐き気止め30分+ジェムザール30分、両方でも1時間の点滴を行った。

10 件のコメント:

   さんのコメント...

 TAMYさん
 検査数値など順当?な経過で、ジェムザール組としてご同慶のいたりです。こちらは低迷状態で本日撮影の胸部画像目視で変化なし、白血球は同じ3500でした、腫瘍マーカーが判断基準ですので2回目のジェム点滴が延期中です、。
 10日に胸部、採血、今日の採血からCEA数値が判りますので、それ次第でジェム点滴再開か「免疫療法」か決める予定です。
「JOBA」DIETの効果はいかがですか。

匿名 さんのコメント...

ハンフリーさん
ジェムザールは副作用の関係で1週間おきなのでその効果が分かりません。進行しないのも効果のうちと考え、しばらく様子見です。
運動でのダイエットはフルマラソンぐらいやらないとダメでしょう。この夏油断したら、昨日ニュースに登場した金正日の状態になってしまいました。今週からカロリー制限+散歩を加えつつあります。JOBAのみのダイエット効果は期待しない方がよいです。でも、まじめにやると結構汗をかくので、高齢者の運動不足解消と考えた方がよいです。

匿名 さんのコメント...

tamyさん、ジェムザール点滴、結果良好で良かったですね。全国の人々に勇気を与えてくれますね。詳細な説明も適切で解りやすいですね。私もイレッサ300錠を超えて胃腸に異常が出始めています。何とか乗り切りたいですがね。ほぼ2年間、持続してきましたので、あまり欲は言えませんが、11月で満70歳になりますがそれまで効いてくれよ、と願っている毎日です。

匿名 さんのコメント...

大さん
私のサイトのリンク集にある「イレッサ服用中」の赤トンボさんはイレッサ服用が既に1782錠に達しています。イレッサは皮膚疾患などの副作用があるといっても、一般の抗がん剤に比べれば遥かに楽です。大さんもどんどん記録を延ばしてください。

匿名 さんのコメント...

とりあえず、治療方針が決まってホッと一息....
と言ったところでしょうか。
(^-^)

イレッサの時もそうですが、どうやらtamyさんは間隔を空けて
投与する方が体に合ってるようですね。(苦笑)

今は投与直後でお疲れだと思います。
メジャーリーグでも観戦しながらゆっくり休んで下さい。
#松井クンのニューヨークは大敗したみたいですが。(爆)

匿名 さんのコメント...

ユーミンさん
ジェムザールがいいのか、「あせらず、のんびり」していることがよいのか分かりませんが、ケ・セラ・セラ(ユーミンさんはこの意味は分かりますか?=年齢によります)の気分です。
お勧めの通り、大リーグを楽しみます。明日の松坂の登板はうれしいですね。第2戦は結構大事なんです。もつれたとき大事な試合にもう一度登板することを意味していますので。風船ガムを口いっぱいほおばっているおじさん、結構好きです。

匿名 さんのコメント...

ケセラセラという言葉は知ってましたが、意味は知りませんでした。
(^^;

まあボチボチいきましょう。。という感じでしょうか。
メジャーは松坂クンと松井クンに頑張ってもらって、リーグCSでボストン対ニューヨークが実現すれば最高ですね。

私も今日はソフトボール大会です。(爆)
メジャーには遠く及びませんが(当たり前や!)楽しんできます。
(^-^)

lazarus さんのコメント...

こんにちは
今日から3連休ですね。
運動会などがあちこちであります。
今や、走る事が出来ない肺活量になりましたので、...
小走りでは知った後は、呼吸が平常に戻るのに1、2分掛かりますね。

匿名 さんのコメント...

Lazarusは、ラザロです。

tamy さんのコメント...

ユーミンさん
ケセラセラはスペイン語で「なるようになる」の意。今から50年前にドリス・デイという歌手がが歌って世界中で大ヒットしました。ペギー葉山も日本語で歌ったりしてラジオ(テレビはもちろんない時代)でよく聞いたものです。

ラザロさん
肺だけでなく、年齢のことも考えてくださいね。ユーミンさんもラザロさんもスポーツの秋を楽しんでいますね。こちらは好天ですが、夏のような暑さです。