2007年10月18日木曜日

亀田家騒動

亀田家騒動が賑やかだ。そういう自分もあのひどい試合以降、チャンネルのハシゴをして見てしまったが・・・。騒動の舞台でテレビに登場する葛飾区は私が少年時代を過ごした場所なのでつい懐かしく見入ってしまう。

スポーツ精神を冒したという高邁な意見をいう人もいるが、そこまで大げさに考える必要もないだろう。そもそも今までのプロボクシングの扱いはプロレスやK-1などの格闘技ほどではないが、スポーツとショーの中間だ。そんなに神聖なものとも思えない。従って、テレビ放映は金儲けのためで、見ている人や関係者はその扱いに誰も文句をいう人はいなかった。今回の反則の連発はいけないことは当然だが、いまさらスポーツマンシップとかいわれても「?」という感じだ。

元々JBCだって亀田人気に乗っかっていた。積極的には処分はしたくないところへ、苦情が殺到して世間の騒ぎがあまりに大きくなりすぎたので重い腰を上げたように見える。時津風部屋事件と相撲協会の関係と似ていないだろうか。

それにしてもTBSの態度は腑に落ちない。放映権を持つTBSの今までの亀田兄弟への入れ込み方は尋常ではなかった。父子鷹として大げさにショーアップした演出はひどいものだった。この前の世界戦の試合だって、試合開始の1時間前から延々と見たくもない内容を見せられた。これだけ亀田家を持ち上げてきたTBSが今回の騒動の後は手のひらを返したように他局と一緒に亀田家を叩く側に回っていたのにはあいた口がふさがらない。

このTBSを初め亀田家を担ぐお神輿の担ぎ手が、騒動とともに蜘蛛の子を散らすように逃げ出して一家は地面に放り出されたようなもの。問題だらけの亀田家ではあるが、こんなふうに持ち上げられて、落とされる様子を見ると、彼らも今の商業主義の犠牲者なのであろう。

それにこれだってほかのスキャンダルが起きればメディアもそっちに乗り換えるに決まっている。ちょっと前まで朝青龍、時津風問題、沢尻エリカ騒動、でこれ。あと1週間もすればこの問題には見向きもしなくなるだろう。

7 件のコメント:

ユーミン さんのコメント...

tamyさんの仰る通りです。
被害者?の内藤選手は「過去の事。亀田選手の気持ちは伝わりました。」と既に終止符を打つようなコメントを発表してるのに、周りがいつまでも騒いでます。バカみたい。ネタが無いんですかね。。。

まあでも日本の年配の方には、ハンカチ王子、ハニカミ王子、氷川きよし...みたいに、「若い子は礼儀正しく、丁寧に、控えめに、爽やかに...」じゃないとウケないのも事実のようです。
中田英寿、亀田兄弟、宮里藍...とかはあんまり可愛くないようです。世界の頂点目指すなら、あれくらい堂々としてないとダメなんですけどね。

特に亀田親子は形はどうであれ、あれだけ親を尊敬して、子供を大事に想ってます。練習量だってハンパじゃないし。。。
親子間での暴力、殺人事件のニュースが後を絶えない世の中です。
メディアもちょっと考えて、叩くだけじゃなくてそういう家族思いの良い所とかを強調して報道してあげれば、少しは状況も変わってくるのではないでしょうか。

tamy さんのコメント...

今回の亀田家問題はお父さんに問題があります。自身の若い頃の逆境で「世間を見返してやる」という気持が強すぎて、「多少の悪事でも、結果がよければ世間はついてくる」という方針に誤りがあったと思います。子供達はその犠牲になりました。子供達の能力は高いので、環境が整えばチャンスは来るでしょう。

大 さんのコメント...

tamyさん、今回のボクシングの問題はこの親子に焦点を当てるのでは無くて、巨大なマスコミの報道体質に問題があるように思います。ソーリャで持ち上げて、利用して、切り捨てる、まるで、TVのワイド番組の番組放送のネタを予め作り上げているような物でしたね。誰が得したか考えれば一目瞭然です。思うように世論を操る巨大マスコミとは、あまり国民の前には見えにくいですが、広告の手椀を手中に収めている会社でしょうかね。私見が出ました、悪しからず、お許し下さい。

tamy さんのコメント...

大さん
今回の亀田騒動は大さんのおっしゃる通り、TBSのいい加減さに腹が立ちます。巨大マスコミは「内容」より「視聴率」優先、どこも同じようなもの、気に入らなければ抗議をするのも手ですが、「見ない」ことがいちばん効くようです。
といいながらも、テレビにはずいぶん楽しませてもらっているのですが・・・。

lazarus さんのコメント...

最近は、世の中、いらいらや閉塞感に満ち溢れていますね。
ラザロ

tamy さんのコメント...

lazaruさん
今朝散歩していたら、初めての富士山の冠雪を見ました。写真を載せましたので、これを見て嫌なことを忘れてください。

tamy さんのコメント...

lazaruさん
今朝散歩していたら、初めての富士山の冠雪を見ました。写真を載せましたので、これを見て嫌なことを忘れてください。