2007年11月13日火曜日

定期検診

本日は先々週10月31日(水)に続いて定期検診だった。
いつもの通り検診が11:00なので、採血とレントゲン撮影の時間をみて病院には10:00頃入った。
朝病院に到着して、いつものようにすぐ採血とレントゲン撮影を行って、11:00の診察を待った。

診察結果
・白血球の数値は2,500と正常範囲(3,900~9,800)より大分低めだった。
・好中球は40%と標準(50%)にやや達していない。
・肝臓の数値等は正常値。
・レントゲン画像には異常は見られない。

白血球も好中球も低い。無理すればこれでも抗癌剤ができないことはないが、春からずーっと連続して抗癌剤を点滴しているので、副作用で骨髄が疲労していることが考えられる。
ここはしばらく骨髄を休ませることも必要。12月8日にPET-CTを予定しているので、その結果を見て次の方針を決めたらどうかと思う。
12月12日(水)の診察日に説明をしたい。

ガンの進行が見られるようなら、その時点の体調を見て選択する抗癌剤の候補はいくつも在る。タルセバという新薬も1月から使用可能となるので候補のひとつとなる。

8 件のコメント:

ハンフリー さんのコメント...

 TAMYさん
 こちらは、今日3回目のジェムザール。
 前2回は3日目頃から発熱といってもピークは5〜6時間です。阪大の臨床実験の予備検査経過はブログにアップしました、
 タルセバはかなり有力な候補です、私のようなイレッサ奏功しない人にも効果ありということです。
 数値良い方向に向うことを念じております。

tamy さんのコメント...

ハンフリーさん
私の場合はジェムザールで熱が出たことはありません。個人別に副作用の出方は違うものですね。
その代わり、私の場合は骨髄抑制が強く出ているようです。しばらく骨髄を休めましょう・・・ということになりました。
タルセバのことはこちらから質問したわけではないのに、先生の方から名前が出ました。

大 さんのコメント...

tamyさん、ジェムサールと言う抗ガン剤は誰にでも効くでしょかね。発熱、骨髄抑制など、人によって副作用が違うのですね。タルセバは一月からですか、1年、2年経てば新しい抗ガン剤がどんどん出てきますね。選択の幅が広がって頼もしいですね。

tamy さんのコメント...

大さん
ジェムザールは99年に承認されたので、比較的新しい抗癌剤です。効果が高くて、副作用が少ない穏やかな抗癌剤といわれています。
大さんのいわれるように新しい抗癌剤は次々と出現しているので、1年でも、2年でも長生きした方がよさそうですよ。
ジェムザールはじめ抗癌剤全般はこちらが参考になります

http://www.gsic.jp/medicine/mc_01/03/index.html

ユーミン さんのコメント...

最近は治療も治験もジェムザールが中心になってきてるようです。
ジェムザール+カルボプラチンが最も安全かつ効果的とか、ジェムザール+UFTが再発非小細胞ガンに有効とかetc...
色々発表されてますね。

今までのプラチナ製剤+新規抗癌剤の組み合わせは、副作用が強烈で患者が耐えれないというケースが多いようです。
私も今振り返ると「母ちゃん、こんな治療によう耐えてたなぁ...」
としか思えません。
(爆)

イシュタル さんのコメント...

診察結果、良好なようで何よりです。抗癌剤点滴は辛いと思いますが、病魔に負けずにがんばって下さい!

タルセバですか・・・。どんどん新しい薬が使えるようになるのですね。
父はアリムタの承認待ちで、今は緩和ケアをしているだけなのですが、最近は痛みや息苦しさが増し、モルヒネなどの麻薬の量も増え・・・。
かなり弱気になっていて、娘の私の前で毎日泣きます・・・辛いです。
来年1月の承認が待ち遠しいです。

tamy さんのコメント...

ユーミンさん
イシュタルさん

お二人とも親御さんの面倒を見るお嬢さんであるという点で共通しますね。私より上の年代でパソコンをのぞく人はまだ少数派ですから・・こういう方々は多いのだろうと思います。

私が通うがんセンターでも夫婦らしき組み合わせと同じくらい親子連れが多いです。
お二人とも親御さんの目や耳になって情報を伝えるうちに、しっかり知識が身に付くので、ご自分がガン年齢になる頃にはすっかり情報武装ができていると思います。そしてそれがガン予防への大きな力になります・・・それが親御さんからのプレゼントですね。

大 さんのコメント...

tamyさん、駿河湾の海は綺麗ですね。伊豆半島の向こうに富士山があれば申し分のない写真ですがね。欲な事を言って済みません。写真を趣味で少しだけやっていましたから、勝手な想像をしておるだけです。静岡県はすばらしい県ですね、一度は住んでみたい所でした。tamyさんは恵まれていますね。病気も吹っ飛んでしまいますね。