2007年11月17日土曜日

吉兆

最近テレビ・新聞で「吉兆」の名前をよく目にする。吉兆といえば高級料亭としてのイメージで、私のような庶民にはとんと縁のないお店だと思っていたが、これだけマスコミに登場すると、否が応でも吉兆のことを知ることになる。

ちょっと前、安部総理の時代に総理が吉兆で官房長官と密談をしたというニュースがあり、物好きな記者が吉兆へ電話をして料金を問い合わせたという。もちろん安部総理が払った料金を教えることはないが、一般的にはお一人様85,000円位だという。お飲み物を合わせるとほぼひとり10万円はくだらないというのがその時の話だった。これも税金の無駄遣いという伝え方だったのだが、安部総理が官房長官とまさか居酒屋で打ち合わせをするわけにはいかないから、まあいいじゃないか・・・とも思うが、世の中には料金が高くても高級感が必要だという客層もたくさんいるようだ。吉兆といえばそんなイメージだった。

吉兆と聞くと、古い歴史があるように感じるが、歴史は比較的浅く創業は昭和5年だそうである。開店の日、何と客はゼロだったという逸話があり、そこから現在の地位を築いたのは10年程前に亡くなった創業者である湯木貞一氏の才能だったという。

今マスコミを騒がしている船場吉兆の表示偽装の値札張替え事件ではパート、アルバイトに責任を押し付けようとしているようだが、常識で考えてもパート、アルバイトが勝手にそんなことができるわけがない。
もし仮にそうだとしても、経営者が外部に対してそんな発表をするようでは最低の経営者だろう。従業員の起こす不手際はすべて経営者の責任なのだから、それをすべて呑み込んで外部に謝罪をするのがまともな経営者だろう。これもリスク管理の初歩なのだが。

そのパート、アルバイトは安い給料の上にこんな汚名を着せられたのではたまらない。懸命な反撃をする気持は理解できる。
先代が汗と努力でここまで築き上げたブランドも商売の基本が分かっていない3代目がつぶすのはわけはない。今回の不祥事は船場吉兆だけの問題だが、他の吉兆に影響を及ぼさずにすむかどうか・・・。

8 件のコメント:

lazarus さんのコメント...

嗚呼! 私の税金が...そこで...。

tamyさん 今度の正月は、伊豆に行きます。千保浜は、寒いでしょうね。

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰しています。
毎日、巡回しています。

船場吉兆のことは、本当に呆れる経営者だと思います。

料理界で尊敬されている湯井貞一さんが
お空から嘆いていることでしょう。

他の吉兆は大丈夫かと思うのは僕だけはないでしょう。
そう思わせただけでも料理界から
即刻、退場ですね。

きんや さんのコメント...

↑はきんやでした。

tamy さんのコメント...

lazarusさん
千本浜?でしょうか。地元の人は冬はやはり寒いと思いますが、これも他の場所との比較なので、どう感じるでしょうか?大阪から来た人には同じように感じると思います。でも、地元の義務教育の教室は暖房器具がないので、やはり暖かいのでしょう。

きんやさん
お久しぶりです。創業者の油木貞一さんはなかなか立派な人だったようですね。「おもてなしの心」を大事にしたと聞いています。財産を継ぐより商売の心を継がなければお店をつぶしますね。

lazarus さんのコメント...

tamyさん
文字を間違えていました。
(官僚風にいえば、入力ミス?)
千本浜です。読む時は、子供のときから
せんぼはま、でした。m(__)m

今日は、最悪の日でした。
夕方、近所の人と、大喧嘩してしまいました。息子は、止める...、
相手は4人で、実にばつの悪い結末でした。
きっかけは、向こうですが、瞬間に切れてしまいました。
息子や相手に自省の念に今駆られています。(涙)
仕事や家事などで余裕がない自分を分かっているんですが、...懐が狭い私の醜態です。

tamy さんのコメント...

lazarusさん
まだまだ血の気が多いようで若い証拠でしょう。
私など、病気をしてからは特に丸くなってしまって、喧嘩は殆どしたことがありません。まだまだ喧嘩をするくらいの方が元気な証拠です。
でも、あまり暴力を伴うような喧嘩だとケガをするので、ほどほどに・・・。

ユーミン さんのコメント...

2年程前まで、吉兆から歩いて30メートル程の
ビルで勤務してました。
店の前を通る度に、偉そうな人と車がズラリ...

「偽装」に関してはここ最近、次々と発覚してますが、
まだまだ氷山の一角なんでしょうね。
でも従業員に責任を押し付けたのにはビックリ。
偽装も悪いですが、責任を押し付けようとした事の方が、
世間的にはイメージを悪くしてるのではないでしょうか。

吉兆は本店と心斎橋(ミナミと言われる所)にも店舗があって、何故か心斎橋店のみ営業停止にしたようです。
本店に客が来るとも思えませんが。。。(爆)

tamy さんのコメント...

ユーミンさん
このお店、出るわ、出るわ・・最近では割烹のほうでも普通の牛をブランド牛と偽って出していたとか。
こうなると、何から何まで嘘をついていると思われるので、益々お客は離れるでしょう。

黒塗り車の接待客達は味よりブランドなのだから、今頃は他の店を物色していることでしょう。

まぁ庶民には縁のない話ですけど・・・。