2007年11月21日水曜日

北京五輪サッカー天王山

U-22オリンピック最終予選対サウジアラビア戦は今夜7時から。何を置いても、今日はテレビの前。以前からカレンダーに印をつけて楽しみにしている。

私はサッカーの国際試合が大好きで、このような試合があるときはテレビ観戦はすべてに優先する。何かのスケジュールがあるときは前もって調整し、食事や風呂などもすべて時間前に済ませて国歌演奏のときにはテレビの前にワクワクしながら陣取る。家族のなかでは(といっても、今はワイフだけだが)観戦がいつも自分だけなので、テレビも家の中のいちばん良いテレビはこの時間は絶対に渡さない。家族は他の小さなテレビに追いやる。

サッカーの国際試合は今日は日本での開催なので問題ないが、外国で開催されるときは困る。大体深夜の2時とか、3時とかになると、気持は見ようとするのだが、多くの場合寝入ってしまい、気がつくと試合が終了していたということが多い。

今日の試合はそれこそオリンピック試合の大詰め。先週まではカタールが首位だったが、日本がベトナムに勝ち、首位のカタールがサウジに負けたので随分楽になったのだが、今度はいちばん怖い相手サウジを元気付けてしまった。引き分け以上ならオリンピック出場決定だが、負けたら終り、逆にサウジが出場権を得る。過酷な試合であることに変わりはない。

何しろ、この代表チームはもうひとつ頼りない。全員がプロ選手で実力はあるのに、ここぞというときに力が出ない。ゴールの前でさえ、遠慮してパスを回してはチャンスを逃してしまう。ハラハラドキドキしながらの観戦になることは間違いなさそうだ。

でも、敵は日中40度を越す国から来たのだから、前半は寒くて身体が動かないことに期待して・・等と姑息なことをつい考えてしまう。夏は逆に猛烈な暑さの相手国へいって戦ったのだから、今度は日本がアドバンテージを受ける番だ。

夜9時ごろにはサウジに勝って祝杯を上げているか、ヤケ酒になっているか?実力は5分と5分、相手のサウジだって今日勝てば、オリンピックに出られるのだから国の威信を背負って死に物狂いで来る。オリンピックに出られなくなると、北京五輪の興味は半減してしまう。試合も応援もハードな戦いになるのは間違いない。

4 件のコメント:

ユーミン さんのコメント...

なはは(^o^)
ヒジョーに楽しみにされてるのが、文章から伝わってきます。
ぜひ勝ってほしいですね。

私はサッカーはそれ程詳しくないのですが、
1ヶ月前に会社の人に誘われて日本代表VSベトナム代表の試合を大阪の長居陸上競技場まで観戦に行きました。
しかも正面スタンドの中央寄りの特等席で...

テレビだとボールしか映らないので、よくわからなかった部分も見れて楽しかったです。
攻める時は4人で四角形を作って、横に回転しながらパスを廻して進んでいくんですね。
みんな上手でした。

あとサポーターのマナーの良さが印象強かったです。
ミスとか微妙な判定とか...何があっても選手や審判を
ボロカスに言う人なんて居ません。
どこかの野球場に来る、どこかのチームのファンとは
相当違いますね。
(笑)

tamy さんのコメント...

ユーミンさん
生の試合を見るなんてうらやましい。
私のような地方にいる人間にはテレビしかありません。それにJリーグの応援はその場で飛び跳ねるので、年配者にはとても行けません。
浦和のレッズの試合なんて、阪神の試合以上に凄い応援でした。
但し、サッカーのサポーターはどこでもマナーの点はとてもいいらしいです。海外で試合後にゴミを片付ける日本人のサポーターは絶賛されているようです。

大 さんのコメント...

tamyさん、サッカー日本勝利良かったね。サウジアラビアに勝利してほしかったね。引き分けは物足らない感じですが、欲は言えませんね。来年のオリンピックは楽しみが増えましたね。その楽しみだけは味わいたいですね。小生には少し無理かね。情けない事は言わない!泣き言は言わない!夢を求めて前進あるのみですね。

tamy さんのコメント...

大さん
そうですよ。情けないことはいわない!泣き言は言わない!・・・お互い来年夏の北京オリンピックを応援しましょうよ。
私は今年3年前に買った3年連記のダイアリーが終わるので、次の3年連記のダイアリーを買うつもりです。