2007年12月10日月曜日

小春日和

天気予報でよく聞く「小春日和」。季節には関係なく、春のようなぽかぽか陽気のことをさすのか…と何となく誤解される人が多いようだ。

ものの本で調べてみると……
「小春日和」とは11月~12月上旬にかけて、寒さが厳しくなってきた頃に思いがけなく風の弱いぽかぽか陽気になる天候のこと。そして小春日和には2つのタイプがある。
★西高東低の気圧配置でも、ときどき日本付近の等圧線がゆるんで風が弱くなる。
★大陸から比較的暖かな移動性高気圧がやってきて、日本を覆うとき。
……だそうである。

12月上旬というから、厳密にいうとこの冬は今日がこの言葉が使える最後の日ということになる。

私の住む沼津近辺でもここのところ、連日のように正に上記にぴったりの小春日和が続いていてありがたい。日なたぼっこにも散歩にも格好の陽気だ。

私が1日のうち大半の時間を過ごす2階の部屋は南向きで日当たりが良い。冬にこのような天気の良い日の日中には暖房器具などは全く不要で、むしろ上に着ているものを1枚脱ぐほどである。

テレビを見ていると、国土の狭い日本でさえも南から北ではずいぶん気象条件が違うと感じる。
特に冬はその厳しさに大きな差があるようだ。雪国では毎日の雪下ろしは重労働だし、危険も伴うと聞く。移動手段も制限されるし、暖房費用なども大きな差となろう。最近灯油の値上げが家計直撃するという話題がテレビで取り上げられるが、ひと冬で万円の単位となると、その影響は大きいだろう。

政府がいろいろな援助手段を検討しているようだが、特に年金生活者等の家庭には早急に実質的な援助がされることを望みたいものだ。

6 件のコメント:

lazarus さんのコメント...

この冬は、石油は、節約しています。
家の壁や、窓がほぼ断熱されていれば
冬は、ほとんど暖房費は、理論上かかりません。人間一人の熱量は、およそ100ワットと言われています。
夏は、エアコンは結構う節約できます。
現実は、手抜き工事が多く
屋外と屋内は、断熱構造が悪いのです。
時間とお金があったら、自分で家を立てたいです。
H鋼を使えば、地震でもOK!ですよ!

匿名 さんのコメント...

暖かいですね。12月半ばになって、ようやくコートを
着用するようになりました。例年は11月くらいからなんですが。
昔は「小春日和」と聞くと、気分も陽気になってましたが、
最近は温暖化の影響で、ほとんど毎日「小春日和」なので、
この陽気が「当たり前」になってきましたね。
(^^;;

我が家は山のふもとに建ってるので、朝と夜は寒く暖房機器は欠かせません。
全部電気なので、値段が高騰してる灯油とは無縁ですが。。。

まあ家計を直撃してるのは車のガソリン代ですかね。
もう完全に開き直ってますが。(笑)
「また値上げか!」と、いちいち反応するのも面倒になってきました。
庶民がどうにかできる問題ではありませんしね。。。
他で節約するべきでしょうね。

匿名 さんのコメント...

lazarusさん
ユーミンさん

確かにこの冬は例年より暖かいですね。
最近のように何でもかんでも値上げでは腹をたてるのにも疲れてしまいますね。
それにしても、ここのところガソリンの値上げは猛烈です。毎月給油をするたびに単価が上がるなんて、かつて見たことはないですね。

それにしても、こんな時にガソリンの暫定税率を簡単に据え置き決定!ジェスチャーでもいいから、暫定税率を下げて、ガソリン代を下げようとしてくれればいいんだけど・・・。もう自民党の横暴というか、無策というか、またまたお灸が必要な時期かも。

匿名 さんのコメント...

tamyさん、最近の気候はどうなっていますかね?厳しいですね、老人には特に響きますね。散歩の途中に、歴史を考えて歩けるのは、すばらしい事ですね。石油、食品も、上がるし、庶民には大変です。世界にはお金が余って仕方なく、悪戯に株や信託や、投機にうつつを抜かして、ぼろ儲けをする輩が居ると思うと腹が立ちますね。彼らに、操られて自分の生活が乱されますね。えらい時代になってきそうですね。無力な庶民は耐えるしかないかね。石原知事も泣く子と地頭、政府には勝てないと言ってますね。全くその通りですね。

匿名 さんのコメント...

暫定税率継続の話は聞いた瞬間に「はぁ?」ですね。
自民党にお灸を据えたい所ですが、衆議院を解散してくれないと、、、
今解散するのは自爆(確実に選挙で惨敗)になるので、
自民党もそこまでバカではないと思います。
(笑)

tamy さんのコメント...

匿名さん=多分大さん?

日本はフランスやイギリスのように市民革命を経験していないから、庶民のための政治にはなっていないんですよね。早く2大政党制にして国民のための政治になってほしいものですね。

ユーミンさん
大阪は国政より、今は知事の問題が先ですね。橋下知事、誕生しますかね?現知事は官僚出身なので、人脈を生かしていろいろな具体的な成果は成し遂げたと聞きますが・・・。