2007年12月26日水曜日

理髪店

今年も残すところ片手で数えられる日数になった。時間は同じように流れているのだが、暮れは何となくせわしなく感じるから不思議だ。

暮れといっても何か特別なことをするわけではないが、年内に理髪店に行ってさっぱりしておくのも昔からの習慣だ。私の場合は若い頃から着るものも調髪もあまり関心がない。周囲に不快感をもたれない程度であればよいという考え方なので、理髪店にもあまりこだわりはない。

最近、近所に理髪店が新装開店した。全国に428店舗を展開する全国チェーン店のようだ。散歩コースにあることもあって、今日は試しにそこへ行ってみた。

理髪用の椅子が6脚、洗髪用の椅子が3脚、従業員が6名。店は明るくきれいだし、なかなか感じが良い店だった。理容師さんも最近まで自分で店をやっていたようなベテラン揃いに見えた。だから技術もしっかりしているのだろう。そしてその料金にびっくり、何と1,575円だという。「頭洗いますか?」と聞くので頼んだら、それが210円、合計で1,785円(税込)。今までの一般の店の半分以下だった。

比較的大きな都市には大分前から価格破壊の理髪店が登場したが、私の住むこんな田舎町にまでこの種の理髪店できたことに時代の変化を感じる。

以前は一般に「床屋」と呼ばれる理髪店は組合という横のつながりが強力な商売だった。価格も一律、休日も一緒、値上げも一緒・・・全く無風な商売に見えた。ビジネスモデルで1時間当たりの手間賃を考えるとき、床屋の料金を考えればよい等ともいわれていた。

今日行った店は設備もサービスも技術も一般の理髪店と変わらない、それで価格が半分・・・利用者はありがたいが、これでは一般の理髪店も大変だろうと感じたものだった。私の若い頃は休日には何時間も待たされても、じっと漫画を見て順番を待ったものだ。それが過当競争から価格破壊と変化が激しい業界になったようだ。大都市ではカットのみ1,000円という店もあると聞いたが、一方でテレビに出演しているような人は何万円の理髪店に行くと聞く。

自由競争で選択肢があるのはよいことだが、資本のない小売業は成り立たない時代になったようだ。

8 件のコメント:

ユーミン さんのコメント...

安くて満足できる店を発見できて
良かったですね。
(^o^)

私の知り合いにも美容師が居ます。
大阪市内で美容室を経営してまして、
カット専門で料金は10分1、000円です。
20代~40代の人がターゲットのようで、
この年代の人達は公私共に時間に追われてる人が多く、
こういう時間&料金設定は非常に助かるようですね。
仕事の合間に行けますから。。。

その知り合いの店も連日大盛況です。
本人は「過労で死んでしまう!」と叫んでますが。。。

tamy さんのコメント...

ユーミンさん

価格が安いことは歓迎なんですが、限りなくコストを下げたとき、安全衛生面等問題が出ないかという心配はあります。

例えば、かみそりなどの消毒など省略すると、肝炎の伝染もあります。
もっとも、これは高い、安いではなくて経営者のモラルの問題ですが・・・。経営者が船場吉兆の女将のような人だと、高くたってだまされるかも。

匿名 さんのコメント...

 TAMYさん

 2月抗がん剤の副作用で脱毛、それ以来1ミリ長の丸刈りにはまっています。カットのみの1000円床屋です。
 話をきくと3ミリ、6ミリって人はいるが、1ミリは100人中2,3人とか。
 レアケースで参考にはならない話ですね。

 「丸刈りと叫ぶ床屋でガン以来」

 今年もあと数日です。

tamy さんのコメント...

私も春、脱毛した時期は思い切ってすべてかみそりで剃ってしまいました。その頃はそれはそれでさっぱりしたものです。なにしろ顔を洗うついでに頭も洗えたので、シャンプーいらずでした。

でも、ジェムザールに変えてからすぐまたはえだして、秋に初めて理髪店に行ったのですが、短髪に変えました。(脱毛以前は七三分け)。短髪は手入れが簡単でいいものです。今、トップは2センチ位です。
娘達は今の方が良いといいます。

きんや さんのコメント...

床屋の季節になりましたね。
僕も行かなきゃ~

子どもの頃は、一時間待ちが当たり前でしたね。
歯医者もそうでした。
学生の頃からディスカント床屋はありましたが僕は、息抜きに床屋に行くのでのんびりできる所が好きです。
そこで居眠りをしながら耳かきやマッサージがいいですね。
若い女性の理容師さんの所に通っていま~す。

tamy さんのコメント...

きんやさん
日本の商売の形はすっかり変貌を遂げてしまいましたね。

そうそう、歯医者さんも昔は良く待たされました。それが最近では歯医者さんの数がコンビニの数を越えたとか。
だから、最近は廃業をしたり、ワーキングプアになる歯医者さんもいるとか。

ハンフリー さんのコメント...

 TAMYさん

 昨日の匿名は私です、匿名にした覚えはないんですが、判りました?

 ハンフリー

tamy さんのコメント...

ハンフリーさん

いつも書き込まれる方は、内容や文体でどなたかは想像は付きます。

このブログは使ってみて使いにくい点がいろいろあります。コメントを書き込む際の使いにくさもそのひとつですね。

変えたくても簡単に変えられないので困ります。