2007年6月27日水曜日

【第2クール再入院第7日】

【点滴6日目】
今日は治療の中日、のんびりすること以外には何もやることはない。副作用の状況は昨日と変化なし。

【つぶやき】
最近の私の情報スクラップ(http://tamy.mt63.com/joho2.html)には「怖いニュース」「明るいニュース」の気になる2つのニュースがあった。

「怖いニュース」「中国でがん患者急増 環境汚染と因果関係?」(産経新聞6/20)「ミートホープ」事件もひどいが、中国からの輸入食品には気をつけろということは散々聞かされる。輸出品だけがひどいのかと思っていたが、中国国内で自分達が食べる食品までひどい汚染にさらされているとは思わなかった。年間のガンによる死者が760万人とはすさまじい。別な情報では中国の金持の間では値段が高くても日本の米や野菜を食べるのが流行っているらしい。日本でもスーパーに並ぶ安い食品には中国産が目立つ。クワバラ、クワバラ・・・現代の怪談。

「明るいニュース」「英国、来夏から子宮頸がん予防用ワクチンの接種を慣例化」(がンナビ通信6/22)ガンの3大治療法〔外科・化学・放射線〕のほかに免疫療法が研究中だが、その先にはがんワクチンという夢の方法がある。ニュースの内容がどの程度の効果があるものか素人の私には分からないが、ワクチンと聞くだけで未来の治療法を感じる。それにしても日本での動きが欧米に比べて後手後手に回っていることが、このニュースひとつでも分かる。厚生労働省の皆さん、年金問題も大事だが、ガン対策もお忘れなく。

0 件のコメント: