2007年6月29日金曜日

【第2クール再入院第9日】

【点滴8日目】

今日も治療は何もない。

明日の朝の採血で今後の方針を決める。副作用は手先の痺れは相変わらずだが、足の膝の痛みは昨日あたりから軽くなっている。今日もそれほど感じなくなった。

先生からも看護師さんからも「感染予防の手洗いとうがい」はうるさく言われている。そのため極力病室からは出ないようにしてる。
それでも全く出ないというわけにもいかない。トイレやシャワーは部屋でできるが、食事のトレイを下げに行ったり、体重を測りに行ったり、新聞を買いに行ったり・・・など何度かは部屋から出る。そういうときには部屋に備え付けの手洗い石鹸で手を洗い、消毒液をつける。同時に支給されたイソジンを水に入れてうがいをしている。

白血球が下がると、免疫作用が落ちるため、発熱しやすいという。外部だけ注意すればよいかというとそうでもないらしい。体内の雑菌が原因で発熱することがあるという。発熱すると抗生剤の注射をすることになり、新たな厄介な問題を抱えることになる。

健康な時にはあまり意識しないことだが、菌の存在を警戒するようになるものだ。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

食前食後のうがいも必要ですね。
口の中にも雑菌が繁殖しますね。
明日は、歯科の定期検診です。

私は、しつこい下痢から、最近、急に抜け出しました。

次の仕事を探していますよ。
再発したら、休職に持ち込みます。

tamy さんのコメント...

ラザロさん、とにかく1日何回もうがいしてます。健康な時にはなかなかうがいなんかしないのに病気にならないと、菌の存在なんか意識しないものです。

今、次の仕事探しているんですか?求職の環境は前よりはやや改善しているとはいえ、中高年にとっては厳しいと聞いています。これも縁のようです。よい仕事に出会えるといいですね。

匿名 さんのコメント...

病院は、個室ですか?
院内から、毎日、送信しているんですか?

仕事は厳しいですね。
yesマンだったら、上級管理職になっていましたよ。
何とか定年まで、我慢するしかないようですね。
今年も個別に春闘をやったので、6万円アップ、一人の先輩が、いや二人、攻撃してきて困っているんです。
パワハラですから、適当にやっていますが。

息子は、不登校で、義務教育は1年と5ヶ月程度しか受けていません。
非常に大変でした。息子と2時間ぐらい格闘したり、4階から自殺したりしようとしたり、車に飛び込もうとしたりした事もありました。本人も辛かったと思います。
でも今は、将棋を全くの自力で覚え、プロの厳しい道を目指しています。2年後には、全国大会に出られればいいなぁと思っています。新聞記者にも梅をつけられていますよ。

今は、引きこもりから脱却して、英会話教室にに通ってもいます。来月は、アメリカにも行きます。

私の素性を明かさないのは、職場に顧問弁護士がいるからです。リストラで、何人の方がやめさせられたり、先輩も一人辞める直前に自殺したりしています。
拒否した私だけ、猛攻撃を受けていました。
組織的な圧力はすごいものです。

でも、峠も越し、攻撃は単発的になってきました。

今は、大胆になりました。
癌になってからはっきりとものが言えるようになりました。

以上、身の上話Ⅰ

匿名 さんのコメント...

「次の仕事を探していますよ」というんで、てっきり会社を辞めたのかと思いました。何かほっとしましたよ。文面から察すると、ラザロさんは腕の立つ仕事師のように感じるし、明らかにタフネゴシエイターだから、会社は簡単には辞めさせないでしょう。お子さんもただの引きこもりではないようですね。たくましく成長しているではないですか。さすがラザロさんの息子・・という感じです。

病院へはノートパソコンを持ち込んでいます。各ベッド脇にLAN端子が来ているんです。USBワンセグチューナーをつけて、ネットやテレビを楽しんでいます。

匿名 さんのコメント...

息子は最近は、将棋などを通して、強い大人顔負けの勝負をしています。今年は地方版の新聞には名前が2回程出たりしました。そのうちに全国版に出てくれると嬉しいです。自称四段です。
支部では、五段位です。いろいろ つてを探して、プロ棋士に指導をお願いしようと思いましたが、厳しい世界です。門前払いですね。
私の癌が分かるまでは、月2回、東京の将棋会館に籍を置き、奨励会に入ろうと計画しましたが、がんの手術で、中止。
全国から、親が月2回送る人が多くいました。

仕事は、体がゆるせば、定年まで続けようと思います。
このブログなら、弁護士も追いかけてこないと思います...顧問弁護士の存在を知る人は、限られた経営者しかいません。
リストラで名の知れた弁護士です。

tamyさんの病院は、最近のホテルみたいですね。沼津に行った時は、親戚に、『癌になったら、良い病院があるよ。』と伝えてあります。今年は2回行きましたよ。

私の場合は、通常ならつぶれてしまうような状況でしたが、神さまは、私を守ってくれました。今もとても大変ですが、感謝しつつ毎日を送っています。弱い時にこそ強くなれるんです。

匿名 さんのコメント...

ご子息はたくましく育ちそう。男子は子供時代、多少は問題児くらいの方が大きく成長するしれませんよ。そのためにはお父さんは会社で嫌なことがあってもガマンしなければ・・・。
沼津に2回来たとか。最近は沼津港あたりはテレビの影響か、土日は観光客で一杯です。

匿名 さんのコメント...

平日に行かないとだめですね。
『魚がし』のランチは、格安ですよ。

過日は、駐車する場所がなく諦めて帰りました。凄い人気ですね。

匿名 さんのコメント...

魚河岸寿司や丸天など、休日には観光客が外にあふれていますね。魚河岸寿司は元は沼津駅の小さな店からスタートして、静岡県下だけなく東京駅の新丸ビルや横浜のララポートまで進出しています。