2007年7月5日木曜日

【第2クール再入院第15日】

【点滴14日目】 ようやく退院許可 → 明日退院

今日は朝6:30にいつもと同じ採血を行った。
結果は白血球2,660(一昨日1,500)だった。まだ許容範囲までは達しないが、再び上昇し出した点は良い傾向と解釈できる。好中球も前回に比べて同じ傾向で上昇し出したという。厳戒体制から普通の要注意体制に1レベル変わったといったところであろうか。

従って今日以降の退院許可が出た。但し、今日午後PET-CTの予約が入っていてそれを終るのが5時以降なので、明日の朝10時頃までに退院することにした。でも、自宅に帰って何でも自由ということはない。感染要注意の状態はしばらく続くので、あまり外出はできないし、発熱した時の心配もある。

来週火曜日の通院で、採血して1昨日のCTと今日のPET-CTの結果を聞くことになるが、それまでは病院にいるのと同様の不自由な生活をすることになる。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

退院の目処が決まって良かったですね。やはり、病院より家の方が良いと思います。私もホスピスの病院と癌の拠点病院を定期的にお医者さんにかかっています。入院するか、癌治療を諦めるか、なかなか自分の判断が出来かねています。専門病院が無いのでホスピスに入院する時は癌治療は出来ないのです。癌難民が出る所以はこの辺にありそうですね。

匿名 さんのコメント...

退院許可が下りてよかったですね。
感染の心配はあるから、病院の方がその点は安心ですけど、やはり家が良いですね。
空気清浄機やしっかりとしたマスクがあれば良いですね。
職場では、空気が大変汚れていますので、
高価なマスクもたまに装着します。1個¥2,000円。
本当は、12月で辞めたいのですが先が見えません。

匿名 さんのコメント...

大さん
「がん対策基本法」の成立で今までよりは多くの予算がつくので、急ピッチに拠点病院の設立や専門医の充実が図られるのは確実・・・とはいっても、それは長期計画であって、今の患者にとっては緊急対策がほしいですよね。でも、一般論としてはホスピスは最後の手段にして、拠点病院の方に軸足を置いた方が良いように思いますが。といっても拠点病院の実態を知らないので何ともいえませんが・・・。

匿名 さんのコメント...

ラザロさん
我が家は老夫婦2人だけだし、工場よりは空気はよいので家ではマスクはしません。

そういえば、昔、娘が買った空気清浄機が転がっていたっけ・・・。