2007年7月23日月曜日

【第3クール入院】

今日は10時までに入院ということなので、家を9時に出た。病院まで約30分、今日は休み明け、予想していたことだが入院受付は大変な混雑だった。

幸い前回と同じ5階東病棟だった。呼吸器の病棟は5階(東と西がある)だが、最近呼吸器の患者が多く、5階だけでは収容しきれず、8階や9階にも入院受入れをするらしい。どこでも同じだとは思うが、看護師は病棟ごとに固定しているので呼吸器の患者を扱い慣れた看護師のいる病棟の方が何となく心強い。

入院してから、いつものように身長、体重、血圧、採血、レントゲン撮影を行った。12:30頃、病室のモニターで採血結果をみたら入力済みだった。白血球の数値は心配したとおり3,230と低かった。その30分後くらいにI先生が病室に見えた。治療方針は「普通は明日点滴をするところだが、今日の採血結果では白血球の数値が低い。好中球も1,300位(正常値1,500以上)と低く、前回と同じ経過を辿っている。前回は点滴日から37日後に白血球が正常値が戻っているので、今回は取り敢えず金曜日まで入院して水曜日と金曜日に採血して、その結果を見て点滴日を決めたい。それでもよいか?」といわれたので、了解した。

またまた、今回も白血球との持久戦となりそうだ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

富士山が見えると良いですね。
自然の風景は、心を癒してくれます。

昨日会ったアメリカのお嬢さん(15歳)は日本の印象は、きれい、とのこと。

私も高校1年までは、清水に生まれ、育ちました。久能山、日本平、沼津は、庭です。

興津川での鮎釣り大会の思い出や、三保の記憶が、小さい頃からあります。

狩野川台風の時は、実家が、洪水ですごかったようです。

匿名 さんのコメント...

ラザロさん、日本はアメリカのような大陸と違って風景は箱庭のようにきれいな所が多いですね。

静岡県は東西に長いので、どこも海に面しているので海産物が豊富なことと、伊豆や箱根など温泉に恵まれていること、他には何といっても富士山が見えるというのは得がたい財産です。

匿名 さんのコメント...

今朝は、通勤途中に、富士山が見えました。雪がほとんどなくなりましたね。
今日のお昼は、自作のらっきょう弁当でした。
今年のらっきょうは、ちょっと失敗でした。これから、味付けを加減します。