2008年1月3日木曜日

晴天の三が日



今年のお正月、当地は元旦から今日3日まで連続で穏やかな好天に恵まれている。元日は晴天でも、富士山の周囲だけにやや雲があったが、後の2日も3日も写真のように雲ひとつない日本晴れに恵まれた。

写真は2日に撮影(裾野に見える白い線は東海道新幹線)。撮りたかったのは富士山ではなくて、澄み切った青空である。

昨年は暮れに1年間の出来事をたくさん見せられたが、「これでもか」というくらいに暗いニュースが多かった。1年を振り返る漢字が「偽」だったことを象徴するような1年だった。

今年はこの青空のように、明るい上向きの1年になってもらいたいものだ。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。今年こそ良い年でありますようにと祈ったとたんに「牡蠣」の食中りでダウンした私なに?(爆)
正月に相応しい富士山ですね。ほんとにこのようにスッキリした一年になって欲しいと思います。

匿名 さんのコメント...

れいさん
明けましておめでとうございます。

正月早々、えらい目に会いましたね。
私の周辺にも生牡蠣に当たった人は結構います。
私も季節限定の牡蠣は大好きで、よく食べ歩きますが、もっぱらカキフライです。カキフライ+タルタルソースはいくら食べても飽きることがありません。

匿名 さんのコメント...

tamyさん、こんばんは。
本日、いよいよ母のイレッサ投与が開始となりました。会社帰りに病院へ寄ってきたのですが、そこで少々驚いたことがあります。母曰く主治医の先生から今日もし希望されるなら帰宅しても構わないと言われたとのこと。イレッサ投与のしかも初日に帰宅してもいいとは?慎重に経過観察しつつの投与をイメージしていたもので...。うちの母の場合はそんな話が出るほどローリスクなケースなのでしょうか。少々戸惑ってます。

匿名 さんのコメント...

2,3,4日と伊豆や、沼津に行ってきました。
富士山は、お見事でしたね。
だるま山からは、山、港湾、裾野が全望でき、言うことなし。ほうえい山が正面でした。
あちは、レストハウスのくまで、見ていたずら。

匿名 さんのコメント...

ヒロさん
全く心配はいりません。入院はイレッサ服用後、万一重篤な副作用が出た場合に備えてのものです。それも発生する率はごくごく僅かです。
私も経験がありますが、朝たった一錠の薬を飲むだけの入院なので、退屈で仕方ありませんでした。
皮膚疾患などの副作用も退院後に出始めるんです。気を緩めてはいけませんが、長い目で取り組まないとヒロさんが参ってしまいますよ。

ラザロさん
今年のお正月はずーと晴天に恵まれて、本当によいお正月でした。旅行をするには最高でしたね。
ラザロさんの昨年のふんばりへのご褒美でしょう。

匿名 さんのコメント...

tamyさん、すばらしい富士山ですね。真白き富士の姿有り難う。新幹線も撮れていますね。どちらの方角からですかね。毎日こんな風景が見られるなんて幸福ですね。今年もこのようにすっきりとした世の中であれば良いですね。おめでとう御座います。

匿名 さんのコメント...

大さん
今年もよろしくお願いします。
この新幹線は下りです。
大さんも治療がうまくいけば、この新幹線に乗ることだってできます。
お互いに医学の進歩に期待して、今年も治療がんばりましょう。