2007年5月21日月曜日

【抗がん剤治療 入院第11日】

抗がん剤点滴後7日目。

副作用の出方は昨日と変わらず。同室や隣室の患者さんと話すと皆さんに「副作用軽くて良かったですね」といわれる。
それでも本人は良かったとは思えない。副作用の中にはこれから出る予定のものもあるし、抗がん剤点滴は1回ではないので、2回目、3回目に強く出ることも考えられる。

病室を出て、廊下の突き当たり(数メートル先)には全面ガラス張りのロビーがあり、外に向けて椅子が3脚置いてある。
朝回診や朝食が一段落すると、そこに座って外を眺めたり、患者さん方と会話をする。

3、4年前入院した時よりこの病院内にも建物が増えている。陽子線治療の建物や研究所棟が増えて、益々充実しているようだ。
山の上なので緑も多いが、最近はこの病院の周辺に工場や建物も増えている。
風景は変わっても、一番の主役は正面に見える富士山。毎朝最初に目が行くのはこの富士山の表情。今日は朝いちばんではくっきり見えたのに、残念なことに今は雲に隠れてしまった。

3 件のコメント:

   さんのコメント...

tamyさん ハンフリーです

副作用の出方は全く本人負担で、その予測は立たず心配は止りません、同感です。
私も軽い方だと言われました。

富士山いいですね。

http://a-y-g.blogspot.com/  title:after you`ve goneへ点滴のことを、アップしました、おひまがあればコメントもください。

匿名 さんのコメント...

tamyさん、朝起きて、富士山が見えるのは最高の癒し風景ですね。眺めるだけで病も退縮しますね。side effectもあまり無く良かったですね。やはり日本最高の病院に治療を受けられていますから幸せですね。抗ガン剤治療は専門家の治療はプロとアマほどの差があるそうですよ。我が家のベッドサイドからは庭の木蓮の若葉が目に浸みる程度ですがそれでも木の強さを感じています。

匿名 さんのコメント...

ハンフリーさん、ブログ新装開店おめでとうございます。コメント2ヶ所書き込みました。これからも情報交換しましょう。

大さん、昨日までは副作用は軽かったんでうが、今朝採血した血液で大分白血球が下がりました。一番心配した副作用なので要注意です。退院が1日延びました。詳細はブログに。

窓から見える富士山はありがたいです。地元で毎日見ていても、朝一番には富士山を眺めます。今頃は半分以上が雪を被っていて、きれいな姿です。