2007年5月14日月曜日

【抗がん剤治療 入院第4日】

昨日の日曜日とは打って変わって、今日は朝から戦闘モード。
いつも外来定期健診で診ていただいている主治医の先生が朝8時に入院後初めて朝の回診で見えた。
「○○さん、お酒は飲める?」と聞く。飲みに誘われたわけではない。明日予定の抗がん剤タキソールにはアルコールが含まれるという(ビール500mlと同じぐらいらしい)。「下戸」なので、心配・・・でも、アルコールに対してアレルギーを起さなければ良いという。

血液採取・・・白血球が4,300、いつもこのくらい低いのでこれも心配だが、許容範囲内という返答だった。

いろいろ心配だらけだが、やってみるしかない・・・と覚悟を決める。

午後は担当薬剤師の先生が資料を持って、説明に来てくれた。抗がん剤の説明(抗がん剤の特徴、副作用、注意事項等々の説明)。
同じ説明は担当医師、看護士に続いて3回目になる。慣れないカタカナの薬剤の名前やその働き、副作用への対応は3回目にしてようやく腑に落ちたような気がする。高齢者にとっては何度説明を受けてもやりすぎということはない。その点、この病院の対応は合格点を上げられる。

夜、9時に明日の準備として抗アレルギーのステロイドを注射すると言われた。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

tamyさん、はじめましてHです。
ps操作が不慣れで、どうやっていいのか分かりませんが、何とかtamyさんに連絡したかったのですが・・・これで、届くでしょうか?(3日ほど前にコメントいれたのですが、消えてしまってました)
前は長々と入れましたので、今回は短くします。
何十年ぶりに受けた人間ドッグで、愚然に見つかった*肺がん*はtamyさんと同じⅠー
B期(でも私は3cmもありました)
即手術をし、今はUFTを毎日4錠飲んでます。はっきりいって気休めです。これを飲んだからといって治るわけないし・・・と気持ちが沈んでいる時に、生きる希望がなくなった時に=「tamyのつぶやき」に出会いました。
初めは読んでいるだけでためになりましたが、そのうち私もお仲間に入れて頂こうと思うようになり、今こうして書き込んでいます。
tamyさん、頑張っていきましょう!!
不安と恐怖で眠れない日があります。涙腺も弱くなったのでしょうか、涙があふれます。
でも、下の子が成人するまでは頑張らないといけないから・・・。
治療で辛いときは辛いと言って下さいね。

匿名 さんのコメント...

Hさん、はじめまして。いつも私のサイトに訪れて戴いていたそうで、ありがとうございます。このブログBloggerは世界中でみると利用者がナンバー1なのですが、日本語版はまだ日が浅く、まだまだいろいろなトラブルに見舞われるようなので、訪問者の方には何度かご迷惑をおかけしているようです。初期トラブルのようなので、実績とともに徐々に解決されるのと思いますので、もう少し辛抱していただくようにお願い致します。

先日は長文が消えてしまったとか、申し訳ありません。このブログではないですが、私も何度も経験があります。なので、私の場合はすべてWINDOWSの「メモ帳」に書き込んで、それをコピー&ペーストします。この返事もそうしています。

今まではイレッサ治療だったので、あまり辛いという段階までの経験がなかったんですが、これからが本来のガン治療だと思っています。辛いときはそのまま辛いとお伝えしますね。病気のせいか、年令のせいか、涙腺が弱くなったというのは全く同様です。ひとりのときに訳もなく涙があふれるということがあります。Hさんは私のちょうど3年前(外科手術後)と同じです。私の道を歩まないためにも、いろいろ良いと思われることを実行してください。これからお仲間になって参加してください。

今日はこれから5時間の点滴が始まります。松坂でも見ながら時間を過ごします。

   さんのコメント...

 Hさん
はじめまして、ハンフリーです、あなたと同じ頃google: bloggerで苦闘していました。もちろん肺ガンも、両方一年生です。

昨年発病、この病気の世界はわからないことばかり、患者同士の体を張った情報がなによりの支えになります、わたしは抗がん剤だけしか使えません、計画ではイレッサ予備軍です。

私も展望の不確かさにおちこむことはしばしばです、でもこんな出会いが少しでも支えになるのなら、これからもお付き合いください。
 

匿名 さんのコメント...

抗がん剤治療はつらいものですが、新薬や新しい技術は日進月歩です。1年でも、2年でもがんばった方が良いようです。ガンワクチンはまだ大分先としても、今入院している静岡がんセンターでも、「免疫療法」を20人の研究者が開発と臨床に取り組んでいると聞きました。イレッサのお仲間のタルセバも2007年に保険適用になりそうだというニュースもあります。