2007年5月25日金曜日

【抗がん剤治療 入院第15日】

抗がん剤点滴後11日目

今日は朝からずーっと雨だ。富士山も全く見えない。
昨日から個室へ移り、感染予防のためできるだけ部屋に籠っている。部屋の外へ出るときはマスク着用、戻ったら手洗い、うがいを励行している。

副作用対策は白血球増強の注射が1日2回、肝臓数値改善のための注射を1回行った。
その他症状として表れている副作用は全くずーっとわらない。指先の微かなしびれ、全身のだるさだけである。皮膚炎症は現在は殆ど治った。食欲はあり、病院食は毎回完食。食事を片付けに行くと、よく全く手を付けずに、そのまま片付ける人もいる。吐き気があったら食べられないだろう。その点、入院以後その苦労はしていないのは幸運だった。

個室に移っても、孤独と退屈に耐える対策は十分準備してきたので、困ることはない。
今回はノートパソコンを持ち込んでいるので、ついでにUSBワンセグチューナーというおもちゃのような器具を衝動買いで買ってみた。携帯で見るワンセグをパソコンに応用したものだ。小さな器具をパソコンのUSBに差し込めばパソコン画面で地デジ放送が見えるというもの。

価格..comで人気の高かったBUFFALO社製のものをネットで買った。ビル内や電波が弱ければ受信しないことが分かっているので、あまり期待はしていなかったが、個室に入ったので窓ガラスに吸盤式のアンテナをつけてみたら、時々消えたりすることはあるが、それなりに見ることができる。北向きの部屋なので、電波の条件は悪い。見えたり、消えたりする。静岡は地デジ放送が6つあるが、すべて無条件というわけにはいかない。南向きの部屋ならもっと見えるかもしれない。

アナログのように薄く映ったり、乱れて映ったりということはない。デジタルなので、出るか、出ないかはっきりしている。見る画面の大きさは自由に変えられるが、パソコン画面の4分の1ぐらいが一番見やすい?

0 件のコメント: