2007年5月30日水曜日

【抗がん剤治療 入院第20日】

抗がん剤点滴後16日目
今日は朝いちばんに採血。そして9:30頃I先生が血液検査の結果を持って病室に見えた。白血球は4,790、これは自分の本来の値。肝臓の数値(GPT、GOT、γ-GTP等)は許容値よりはまだ高いが、一昨日の値よりは下がっている。今は注射はやめて、飲み薬を1日3回飲んでいて、その効果が出ているようだ。飲み薬は自宅でもできるので明日の朝の採血の結果で下がる傾向であれば退院する。
今日午後14:30レントゲン撮影。

副作用は昨日と変わらない。だるさも若干残っているがほぼ正常状態に近づいている。

明日退院なら、退院時に6月12日以降に第2クールの入院予約をする。中間での通院診察は行わない。

第2クールの治療方針は第1クールで白血球減少と肝臓数値の上昇が強く出たので、抗がん剤の量を若干少なめ(75%)にする考えのようだ。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ようやく退院....ですね。良かった良かった。
(^o^)
恐らく「自宅でしっかり栄養をとって、
体力つけて帰ってきて下さい。」
みたいな事を言われると思います。

でも、マイペースでやって下さいね。(^^;;

私とこも医者から同じような事を言われて、
私も母も気負ってしまい、思い切り食べてしまいました。おかげで太るわコレステロール値が上がるわで、ロクな事ありませんでした。
(笑)

   さんのコメント...

 tamyさん

 ユーミンさんも書いているように、自宅療養は大事をとって、カロリー・オーバーが問題、
いまはマイナス2~300g/dayを目指しています。友人は手術後の減少が取戻せないようです。でも我家にまさるところなしですね。

匿名 さんのコメント...

ユーミンさん、ハンフリーさん、退院後のウェイト管理は今から頭が痛いんです。何しろちょっと前まで1日5キロ歩いていたのに、退院後はちょっと無理なので如何に食べるのを減らすかです。これが至難の技なんです。でも、がんばってみますよ。

匿名 さんのコメント...

tamyさん、自宅に帰れる条件が出来て良かったですね。医療の進歩が有り難い事ですね。腫瘍内科の充実が急がれますが、まだまだ、日本では遅れているようです。その中でも静岡県は最高の医療を提供しておられるようで患者としては嬉しいことですね。私の場合はお医者さんに行くことが未来への灯りをたぐり寄せる希望のような気持ちですね。やっと癌対策基本法が採択されて国も本気で取り組みそうですね。有り難い事です。気長に待ちましょう。

匿名 さんのコメント...

大さん、抗がん剤のなかでも肺がん向けのものは、日本では主要なものは殆ど認可されていると聞きました。その点はいろいろ試せる可能性があるし、少しでもがんばれば新しい薬ができるテンポも早くなっていますから何となく可能性を感じます。副作用で苦しむ分、可能性がなかったら浮かばれません。