2007年5月27日日曜日

【抗がん剤治療 入院第17日】

抗がん剤点滴後13日目

今日は入院して3回目の日曜日。
今日の体調は昨日よりはややだるさも減って、上向きのように感じる。
今回の入院を通じて救いだったのは、食欲がなくならなかったこと。今まですべての日の食事をすべて完食している。途中空腹感を感じない時期があったが、今は入院前より強い空腹感を感じる。特に心配した吐き気を感じなかったことは助かった。

これは予防薬の進歩だと思う。これから2~4クール目もこうだといいが。今日は肝臓の数値を改善する注射を1回打った。

17日間の入院を通じて、抗がん剤の点滴が1日だけ、後は殆ど歩くこともしないのに、食事だけをきちんと3食たいらげているわけだから、普通は太ってよさそうなものだが、体重は入院時に比べて2キロ減っている。これは食事のカロリー計算ができているせいだろうか?

ここ2~3日は食事から3時間ぐらいたつと若いときのような強い空腹感を感じる。これは身体が体重を元へ戻そうとして、空腹感という信号を送っているように思える。

今いちばん頭に浮かぶことは退院した日(午前中退院)の昼食を何を食べようかということ。冷し中華?中華料理?寿司?ラーメン?てんぷら?とんかつ?・・・まるで子供のようだと笑いながらも、結局は自分で選べない病院食以外なら何でもいいやというところに収まる。

0 件のコメント: